ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

2018年01月20日

2018年釣りはじめ

あけましておめでとうございます!(遅)
今年もゆるゆると更新していけたらなーと思っております。
色々あって、のっけから久々の更新なわけですが(;´∀`)

と、挨拶だけの更新もどうかと思うので、2018年遅まきながら釣りはじめにホームのナイトウェーディングに行ってきました。
時期的にはまだちょっと早いんですが…。




2018年釣りはじめ
いつものポイントへのエントリー途中、シーバスじゃない感じのがヒットしたものの、もうちょっとのところでバラし。
正体不明なままモヤモヤしつつも魚が居る事への期待感はアップ。
しかしながらポイントに到着するも、1時間ほど異常なし(;´Д`)
いつもと流れ方が違う…。

このままではホゲちゃう!と立ち位置を変え、ダウンクロスで自作ルアーをデッドスロー。
やっとの思いでヒットするも、即バレ。
でもその後連発で、おおお、時合と流し方の問題であったか!と確信が持てたものの、食いがめっちゃ浅い。
ウォブリング系ルアーでは反応が悪く、ローリング系のデッドスローでないと反応してくれない。
サイズが小さい、思いっきりダウンクロスの流れがあるのが原因だけど、すんげーバレる。

やっとの思いで1キャッチ。40cmあるなし。ローリング系の自作ルアー。
その他リーダー掴んでフィッシュグリップで掴もうとしたら脱走が3匹、単純なバレが5匹。
タモ持っていってるんだからタモ使えって話なんですが、単純なバレに関しては、今までやった中で一番難しいレベルだった。
初めてレバーブレーキ欲しいかも。と思ったパターン。




2018年釣りはじめ
調子にのって次の日も行ってみたものの、風があって流れが不規則で、そもそも魚が薄い。
なんとか自作ルアーで1キャッチ、1バラし。50cmくらい。
前日同様食いが浅く、いかにも冬なバチパターンな感じ。

とりあえず、ホーム干潟ナイトゲームだと自作ルアーだけで釣りが成立出来るようになったヽ(´ー`)ノ




2018年釣りはじめ
ついでに自作DIYなのを1つ。
私が使っているプライヤーはポイント(タカミヤ)のアルミ+ステンレスなプライヤー。
よくある中華プライヤーのポイント(タカミヤ)版なのですが、こちらの方が錆びづらい感じ。
中華で$10前後くらいで売ってるのは、先端の部分がかなり錆びやすいです。



で、このプライヤーはウェーディングで使っているんですが、フローティングベストの前面ポケットに入れると絶妙なサイズでして、持ち手が開いてポケット内部にスッポリとハマってしまう(;´Д`)
取り出すのに難儀することがあり、なんとかしたいなーと以前から思っていたのでなんとかすることに。

いつものFusion360でモデリング。
マス目の上にプライヤーを置いて写真を撮り、それを下絵として挿入。
マス目を参照にサイズ感をあわせます。
スキャナでスキャンしろよ!って話なんですが、色々あってOSを再インストールするハメになり、スキャナのドライバを入れるのが面倒だったので(;´∀`)




2018年釣りはじめ
アクリルからCNCで削り出し。




2018年釣りはじめ
重ねあわせるため、もう1枚削り出して、ネジ止め。
フローティングベストの前面ポケット内に引っ掛けて固定するためのパーツも削り出して、これもネジ止め。




2018年釣りはじめ
ハニカム構造で肉抜きしてみたものの、正直なところ手間かかっただけだった(;´∀`)
あと切削した部分の透明度をあげようと、セルロールセメントやアセトンを塗ってみたら、ひび割れした(;´Д`)
面倒がらず、ヤスリかけてバフなり、熱加えての表面処理しなきゃダメですね…。




2018年釣りはじめ
フローティングベストの中に入れるとこんな感じ。
プライヤーの口が閉じた状態で「カショッ!」と入ります。




2018年釣りはじめ
プライヤーホルダーなしでフローティングベストに突っ込むと、こんな感じで開いてしまい、ポケットの裁縫部分に引っかかる…。




2018年釣りはじめ
今回作ったプライヤーホルダーに入れるとこんな感じで取り出しやすい( ´∀`)
ポケット内部で暴れる事もなく、入れるのも簡単。




2018年釣りはじめ
えー、ほんとはルアーをそれなりに作ったので、プレゼント企画をしよう!と思っていたのですが、色々あってルアー作り作業が完全に停止中。
そのうちやるかも…やらないかも…やりたいなぁ…。



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

Posted by さ at 2018年01月20日│Comments(0)釣り自作・DIY
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年釣りはじめ
    コメント(0)