ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

2017年12月22日

自作ルアー治具

自作ルアー治具
自作ルアーを作っていて、あったら便利なのになー。という治具(じぐ)を作ってみました。
治具というのはモノを作るときのガイドみたいなもので、仕上がりを均一に近づけたり、作る上で便利になったりする工具的なものの総称です。




自作ルアー治具
まず私の自作ルアーのラインアイ、フックアイ(ルアーから飛び出ている輪っか状の針金の事です)を固定するための2mmプラ棒を綺麗にカットするための治具。
今まではプラ棒にカッターを当てながらコロコロ転がし、精密ラジオペンチで折っていたんですが、これだと断面が斜めになってたり、長さを整えるのが結構しんどい。
そこでφ10mmのアクリル棒に使っている2mmプラ棒がギリギリ入る穴をCNCで開け、アクリル棒をガイドにしてカッターの刃を入れる事に。
これなら断面が垂直にしやすく、長さもカット前にノギスで簡単に調整出来ます。




自作ルアー治具
次に見づらいですが、内部重心移動の筒のストローを綺麗にカットするための治具。
私の重心移動システムは円柱状のオモリをストロー内部に入れて動かすシステムなんですが、このストローをハサミでカットしても断面が斜めになりやすい。
ストロー末端には、CNCで0.75mm厚プラスチック板から段差を付けて削り出したものをピタっとはめ込んで接着するんですが、ストロー末端が斜めになっていると傾いてしまう。
そこでストロー内部にギチっと詰め込む程度の筒を作り、これを卓上フライスのチャックで掴んでデザインナイフでストローをカットします。
断面がほぼストレートになるので傾きが抑えられます。

旋盤を持っていないので作るの大変だった…。




自作ルアー治具
上記のストローを使った重心移動システムを作る際、末端を接着する作業が入るわけですが、これがまた一苦労。
倒れちゃったり、ずれちゃったり…。
そこでストローが良い感じに固定して立てられる治具を製作。
これで接着が楽に。




自作ルアー治具
この治具、中華通販で買ってみた面取りカッターを使って、CNCで面取りにもチャレンジしてみました。
R加工された角にもきちんと面取りが入れられ綺麗で便利。




自作ルアー治具
さて、自作ルアーの接着と言えば、2枚開きにしたルアー自体の接着があります。
今まではクリップなんかで止めて接着固定待ちしていたんですが、これが結構ズレたりします。
そこで金型のような治具を作っちゃいましょう。
角まではエンドミルが入らないので、余分に穴をあけるようなモデリングデータにしています。




自作ルアー治具
ガイドとなる5mmプラ棒を4箇所に入れられるようにし、出来る限りズレを減らします。




自作ルアー治具
アクリルから削り出したんですが、透明なので状態が見えやすく良い感じ。




自作ルアー治具
いざ接着。
なおこの後、中央付近はバイスでいいか。とバイスで固定しました。
最初にある程度、内部からあふれだす接着剤を取り除く必要がありますが、結果は上々。
問題は量産しない限りあんま必要ないよね。って事くらいですかね(;´∀`)



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
マグシールドベアリングの交換
自作スプールケース&リール棚
管釣り用自作ロッドスタンド
マズメ レッドムーンライフジャケット9
自作グリス圧入治具
ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 マグシールドベアリングの交換 (2024-02-10 15:29)
 自作スプールケース&リール棚 (2024-02-04 18:53)
 管釣り用自作ロッドスタンド (2024-01-23 19:27)
 マズメ レッドムーンライフジャケット9 (2023-12-16 15:54)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2 (2023-04-26 19:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ルアー治具
    コメント(0)