2016年05月15日
自作サイクルトレーラー その2
前回の
の続きです。
ひと通り懸案事項はクリアし、形にもなってきたので完成度を高めましょう。
まずジョイント部に皿タッピングビスを入れて、ガタを極力減らします。
下穴2.5mmを開け、ザグリ処理して、M3.5-12mmの皿タッピングビスをねじ込みます。
あとは適当にスペーシアオフィシャルの接着材をジョイント部の中に流し込みました。
素材を溶かして接着させるタイプ(だと思われる)ので、まーまーな強度が出るのではないかと思われます。
あわせて結構な大物を載っけるので、かばんベルトで固定します。
ゴムなんかで固定する方が取り外しなど出来て利便性はあるんですが、こっちだと長さを半固定に出来るし、幅広で強度と固定力も高いし、ササッと手早く固定出来ます。
かばんベルトはダイソーやセリアに売っている170cmくらいで100円のものです。
ダイソーだとナイロンのベルト自体の素材が若干グレードアップしてる150円タイプのものもありました。
これをカットして、スペーシアパイプの外径に合うようにミシンで裁縫。
バイプのジョイント時に予め通しておきます。
完成!ヽ(´ー`)ノ
とりあえずテスト走行をしてみたところ、荷物なしの状態では問題なし!
自転車との接続部分はこんな感じでロッドエンドを乗っけます。
ちなみにロッドエンドの下に見える、白い樹脂はCNCで削り出したもので、削れ防止のカラーです。
これなら削れてしまったら、また作ればいいので。
接続はM6ネジで固定します。
M6ボルトに外付けのノブを付けることにより、手で開け閉め出来るので取り外しが楽に出来ます。
このノブはMonotaROだと30円くらい、ホムセンだと100円くらいで売っています。
反射板はこんな感じに。
裏側はこんな風になっています。
なるべくズレないように各所にタップを立て、M4皿ネジで固定しています。
サイクルトレーラー側(キャリアカート)の固定は、ミノウラの汎用クイックリリースクランプ 22-29mmタイプ。
比較的簡単に取り外し出来るんですが、大物を載っける時は結構強く閉め込む必要がありそうです。
ジョイント部分はこんな感じでなるべく皿タッピングビスを入れてます。
裏側も同様にビス止めされています。
かばんベルトも使わない時はこんな感じで固定。
ゴムバンドならもっとスマートに出来ますが、このサイクルトレーラー(キャリアカート)自体、常時牽引するわけではないので。
タイヤの外側はこんな感じでアルミをM3-3mmのイモネジで固定してます。
合わせて、かなり柔らかめのネジロック剤を接着材代わりに塗りこんでいるので、大物を載っけてもズレる事はないかと。
タイヤ内側はこんな感じ。
シャフトに浅めのM4タップを立てて、スペーシアパイプがズレないようにM4皿ネジで固定しているんですが、ちょっと固定力が弱いかも…。
ここは一番負荷が掛かる所だと思われるので、メタルジョイントを使用しています。
ついでに走行中動画を撮ってみました。
自転車で漕ぎながら、手に持ったコンデジを後ろに向けて撮ってます。
かなり蛇行して運転してるんですが、安定しています。
その3に続く。
2016/05/14
の続きです。
ひと通り懸案事項はクリアし、形にもなってきたので完成度を高めましょう。
まずジョイント部に皿タッピングビスを入れて、ガタを極力減らします。
下穴2.5mmを開け、ザグリ処理して、M3.5-12mmの皿タッピングビスをねじ込みます。
あとは適当にスペーシアオフィシャルの接着材をジョイント部の中に流し込みました。
素材を溶かして接着させるタイプ(だと思われる)ので、まーまーな強度が出るのではないかと思われます。
あわせて結構な大物を載っけるので、かばんベルトで固定します。
ゴムなんかで固定する方が取り外しなど出来て利便性はあるんですが、こっちだと長さを半固定に出来るし、幅広で強度と固定力も高いし、ササッと手早く固定出来ます。
かばんベルトはダイソーやセリアに売っている170cmくらいで100円のものです。
ダイソーだとナイロンのベルト自体の素材が若干グレードアップしてる150円タイプのものもありました。
これをカットして、スペーシアパイプの外径に合うようにミシンで裁縫。
バイプのジョイント時に予め通しておきます。
完成!ヽ(´ー`)ノ
とりあえずテスト走行をしてみたところ、荷物なしの状態では問題なし!
自転車との接続部分はこんな感じでロッドエンドを乗っけます。
ちなみにロッドエンドの下に見える、白い樹脂はCNCで削り出したもので、削れ防止のカラーです。
これなら削れてしまったら、また作ればいいので。
接続はM6ネジで固定します。
M6ボルトに外付けのノブを付けることにより、手で開け閉め出来るので取り外しが楽に出来ます。
このノブはMonotaROだと30円くらい、ホムセンだと100円くらいで売っています。
反射板はこんな感じに。
裏側はこんな風になっています。
なるべくズレないように各所にタップを立て、M4皿ネジで固定しています。
サイクルトレーラー側(キャリアカート)の固定は、ミノウラの汎用クイックリリースクランプ 22-29mmタイプ。
比較的簡単に取り外し出来るんですが、大物を載っける時は結構強く閉め込む必要がありそうです。
ジョイント部分はこんな感じでなるべく皿タッピングビスを入れてます。
裏側も同様にビス止めされています。
かばんベルトも使わない時はこんな感じで固定。
ゴムバンドならもっとスマートに出来ますが、このサイクルトレーラー(キャリアカート)自体、常時牽引するわけではないので。
タイヤの外側はこんな感じでアルミをM3-3mmのイモネジで固定してます。
合わせて、かなり柔らかめのネジロック剤を接着材代わりに塗りこんでいるので、大物を載っけてもズレる事はないかと。
タイヤ内側はこんな感じ。
シャフトに浅めのM4タップを立てて、スペーシアパイプがズレないようにM4皿ネジで固定しているんですが、ちょっと固定力が弱いかも…。
ここは一番負荷が掛かる所だと思われるので、メタルジョイントを使用しています。
ついでに走行中動画を撮ってみました。
自転車で漕ぎながら、手に持ったコンデジを後ろに向けて撮ってます。
かなり蛇行して運転してるんですが、安定しています。
その3に続く。
Posted by さ at 2016年05月15日│Comments(2)
│自作・DIY
この記事へのコメント
かなり本格的ですね〜(^_^*)
ちなみにこのミシンって市販品ですか?
分厚い素材でも針とか問題なく縫えちゃうんですね。
ちなみにこのミシンって市販品ですか?
分厚い素材でも針とか問題なく縫えちゃうんですね。
Posted by ごんずい博士 at 2016年05月17日 07:02
>ごんずい博士さん
まだちょっと怪しいところもあるので、もうちょっと改良しないとダメかもです。
ミシンはブラザーのやすーいヤツです。
こんなのでも5mm厚くらいまでは縫えちゃいますね。
まだちょっと怪しいところもあるので、もうちょっと改良しないとダメかもです。
ミシンはブラザーのやすーいヤツです。
こんなのでも5mm厚くらいまでは縫えちゃいますね。
Posted by さ at 2016年05月17日 21:09