ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

過去ログでも何度か出てきている音速パワースナップ対応の自作フック&スナップキーパー。


以前から特定時期用に欲しかったロッドを格安な中古でゲットしたので、フック&スナップキーパーをもう1本作り増す事に。
今までと同じというのも芸がないので、ちょこっと違うアプローチで作ってみる事に。




自作フック&スナップキーパー5本目
最近おなじみのFusion360を使ってモデリング。




自作フック&スナップキーパー5本目
今回はCNCで「ある程度」削り出して見る事に。
4軸CNCなら1発で削り出せるはずだけど、我が家のCNC3020は3軸。
なので、今までのように金ノコ使ってカットするのが面倒な主要部分だけ削り出し。
CNC用の薄型バイスを導入したので、今まではちょっと難しかったような削り出しも可能となりました。




自作フック&スナップキーパー5本目
3軸CNCではちょっと面倒そうな部分(主にクランプと原点出しの関係で)は、卓上フライスと棒ヤスリで。
アルミは比較的柔らかいので、ヤスリだけでも形状を整える事が出来ます。




自作フック&スナップキーパー5本目
2000番までの紙やすりで整えます。




自作フック&スナップキーパー5本目
バフでピッカピカ!
本当はこの後コンパウンドで磨いた方がさらにピッカピカになるんだけど、面倒なのでバフだけで(;´∀`)
いつも最後に手を抜くのがワタシです(^o^)




自作フック&スナップキーパー5本目
キーパーとして使えるようにするための曲げ加工。
でもちょっとミスった/(^o^)\
なんとか問題ない程度に修正。




自作フック&スナップキーパー5本目
真ん中が今回作ったフック&スナップキーパー。
アルミから作ってバフかけてピッカピカにすると、市販品みたいでしょ(゚∀゚)

これでメインで使う5本のロッドそれぞれに自作フック&スナップキーパー装着。
音速パワースナップを使う上では、欠かすことの出来ないアイテムです。
音速パワースナップ作ってるがまかつはコレをパクッてもいいから、もっと良いフック&スナップキーパーをオフィシャルで作って!











このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
マグシールドベアリングの交換
自作スプールケース&リール棚
管釣り用自作ロッドスタンド
マズメ レッドムーンライフジャケット9
自作グリス圧入治具
ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 マグシールドベアリングの交換 (2024-02-10 15:29)
 自作スプールケース&リール棚 (2024-02-04 18:53)
 管釣り用自作ロッドスタンド (2024-01-23 19:27)
 マズメ レッドムーンライフジャケット9 (2023-12-16 15:54)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2 (2023-04-26 19:54)

Posted by さ at 2017年05月19日│Comments(0)自作・DIY道具
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作フック&スナップキーパー5本目
    コメント(0)