ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

錆びついた05イグジストのメンテナンス
お友達のごんずいさんから「05イグジストの調子が悪い感じなので見て頂けませんかー?」とヘルプ要請が来たのでメンテナンスしてみることに。


この05イグジストはごんずいさんが中古で買ったのを私が即オーバーホールしたものでもう4年以上経ったのかー。

さてメンテナンス開始するか!と、とりあえずどんなもんか回してみる事に。
ハンドル動かした瞬間ビシビシと伝わってくる違和感マキシマム!
ゴリゴリ、じょりじょり、おまけに音鳴りも。
これはワンウェイクラッチ周辺か、ピニオンギアのベアリングが逝っている可能性大。
こ、こいつはやべーぜぇ…。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
ローター開けて見ると既に茶色なモノがチラ見してる。
こんなに開けるのがドキドキするリールメンテナンスは久々なのだわ。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
うん、すごい錆(;´∀`)




錆びついた05イグジストのメンテナンス
ワンウェイクラッチが錆でぐっちょり。
指で回そうとすると回転渋くじょりじょりする。
ワンウェイクラッチ本体の回転が渋いのは良いんだけど、それにしたってコレはあかん。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
ディグリーザーに漬けてみたら凄い色に(;´∀`)
こ、こいつはすげーや…。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
クラッチリングにも錆で剥がれ落ちたのか傷が(赤色の○の中)。
これがワンウェイクラッチのマグネットに擦れて音鳴りが大きくなって、さらにゴリゴリの原因かなぁ。

ダイワはギア、ボディ、ローター、マグシールド関連は単品注文が出来ないけど、05イグジストのワンウェイクラッチ関連は単品注文で売ってくれるみたいなので、これは交換の方が良いかもなー。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
錆はワンウェイクラッチの底のピニオンギアのベアリング付近まで到達。
ワンウェイクラッチの蓋にも斑点模様の結晶が見られたし、これは海水侵入かなぁー。
ごんずいさんはかなりなディープウェーディングで使ってるから、本人気づかないうちにドボンした可能性がある。
あとはウェーディングの場合、海面ギリギリだったり、さらにナイトウェーディングだと湿度も高いためドボンしなくてもオカッパリより痛みやすい。
波飛沫があるサーフや磯なんかはもっとダメージありそう。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
仮に私がダイワのメンテナンス担当で、リール開けてこのピニオンギアが出てきたら、持ち主にピニオンギアの交換を打診します(ノ∀`)
ドライブギアに比べたらピニオンギアは劣化しづらいけど、ここまでいっちゃうと本当は交換した方が良いと思う。
でもなぁダイワはギア単品で売ってくれないからなぁー。
オフィシャルメンテナスに出さないとダメで、出した時点で手数料4000円取られちゃうからなー。
自分でメンテナンスやりたい人には、非常に残念なサポートシステムです。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
中身はどろっどろ&サビサビになっていたので。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
スッキリキレイに!




錆びついた05イグジストのメンテナンス
でもドライブギアにも若干の錆や劣化の跡が。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
とりあえず今回はパーツ交換なしでメンテナンスを終えて、あとはごんずいさんに使ってもらって判断。
ダメそうならオフィシャルサポートに出してお金かけてメンテナンスするか、程度の良い中古を買ってニコイチにするとか。
今から15年ほど前のフラッグシップ機だから、状態の良い中古というのも極レアになってしまっているし、使い続けるのはクラシックカー的な難しさが出てくる時期に足を踏み込んだ状態だと思います。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
05イグジストは今まで出たスピニングリールの中でもダントツで巻きの軽さが持ち味のリール。
良い意味でスカスカな巻き心地であり、現行機でもこの感覚には勝てません。
その分色々ピーキーなリールではあるけど、唯一無二の良いリールです。
個人的にイグジストだけはマグシールドとか全部取っ払って、05イグジストの方向性を突き詰めて欲しいなぁーと思う。
それじゃー売れないのかなぁ。
イグジスト求めてる人って、堅牢さを犠牲にしても巻きの軽さ欲しがると思うんだけどなー。




錆びついた05イグジストのメンテナンス
ついでに。
13セルテート3012hのベールが傾いてきたというか下がってきたので、毎度のダイソー0.3mmアルミ板を入れて補正。
プラカラーを入れ替えれば直る可能性あるんだけど、注文してないし、まーコレで直るから良っかーと。




リールのメンテナンスは程々に行いましょー。
メンテナンスしてやれば末永く良い状態で使い続けられます。



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
AGSガイド交換
セラミックベアリング化その後…。
セラミックベアリング化
自作グリス圧入治具
スティーズAをA2化
折れたシルベラード修理
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 AGSガイド交換 (2024-03-15 22:04)
 セラミックベアリング化その後…。 (2024-02-06 19:43)
 セラミックベアリング化 (2023-11-22 19:46)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 スティーズAをA2化 (2023-09-13 19:53)
 折れたシルベラード修理 (2022-10-07 21:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
錆びついた05イグジストのメンテナンス
    コメント(0)