ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

13セルテート自作ラインローラーパーツ
ちょっと前のログで13セルテートのマグシールドがダメダメでラインローラーぶっ壊したというのを書きました。
で、マグシールドラインローラー詳細仕様というのも書きました。
これらをまとめた事により、13セルテートのマグシールドラインローラーの詳細な構造や寸法を出したので、使えないマグシールドラインローラーとはおさらばし、完全なマグシールドレスによる軽さ重視のラインローラーに変えちゃおう!と必要パーツを自作してみることに。
画像のようにサビサビで使う気になれないしね(;´Д`)




13セルテート自作ラインローラーパーツ
まずはいつものようにFusion360でモデリング。

自作するのはマグオイルを留めているローターマグカラーA、Bの2つ(最初の写真の金色のパーツ)
マグシールドラインローラーの回転が渋いのは、マグオイルのオイルとしての性能が微妙という他に、このローターマグカラーの磁石の磁力が強く、ベアリングに負荷が掛かってしまっているものと推測が出来る。
磁力は一定以上の熱を加えるとなくなるらしいけど、このパーツそのものを作ってしまおうと。

なおベアリングは外径7mm、内径4mm、厚み2mmの規格通りのものなのでミネベアのベアリングに入れ替え。




13セルテート自作ラインローラーパーツ
CNCでアルミから削り出しました。
ベール側のローターマグカラーB(右)は片面だけの切削で行けるから、そんなに難しくない。
問題はローターマグカラーA(左)の方で、アームレバー側は0.33mm、ベアリング側は0.23mmくらいの凹みがある。
両面切削はズレる可能性がかなり高いので、治具を作ったりして削り出しました。
結構大変だった…。




13セルテート自作ラインローラーパーツ
本家(上)
自作(下)
10セルテートまでのラインローラーはベアリングをゴムキャップで守っており、実はあんまり精度がよくない。
そのため、ラインローラーのネジ止めを強くしすぎると回転が渋くなり、弱くすると回転性能は上がるんだけどネジが緩んで取れやすくなる。
12イグジスト以降はこのベアリングを守るゴムキャップをマグシールドに置き換え、そのマグオイルを保持しているローターマグカラーが金属のため、精度が大幅に上昇。
ネジを強く締め込んでも回転が渋くなることもないし、ラインローラー自体の左右の遊びもほとんどない。




13セルテート自作ラインローラーパーツ
マグシールドラインローラーが錆びて、ネジが外れずに切れちゃった事がそもそもの発端。
このラインローラーのネジはオフィシャルで買うと1本200円くらいする。
それならM2.5の他のネジ買ってちょうどいいサイズにカットした方がお得じゃん!と、良い感じそうなM2.5 x 8のネジをカット。
ついでに買ったM2.5のダイスで断面を整えて…。
1本だけだとオフィシャルの買った方が安いけど、他でも使えるし!(;´∀`)




13セルテート自作ラインローラーパーツ
組み込み。
結構精度出したので、問題なくいけました。




13セルテート自作ラインローラーパーツ
マグシールド以下の防水性能でノーガードに近くなっちゃったけど、メンテナンス性は抜群に向上。
あとは回転性能もめちゃくちゃにアップ。
ものすんげー回る(;´∀`)


というわけで、無事13セルテートのぶっ壊れたラインローラーを自作パーツ込みで復活させることに成功。
こんなパーツを自作してるのなんてたぶん私くらいだと思うけど、おかげで抜群に軽いラインローラーになったぜ!ひゃっはー!



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
マグシールドベアリングの交換
自作スプールケース&リール棚
管釣り用自作ロッドスタンド
マズメ レッドムーンライフジャケット9
自作グリス圧入治具
ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 マグシールドベアリングの交換 (2024-02-10 15:29)
 自作スプールケース&リール棚 (2024-02-04 18:53)
 管釣り用自作ロッドスタンド (2024-01-23 19:27)
 マズメ レッドムーンライフジャケット9 (2023-12-16 15:54)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2 (2023-04-26 19:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13セルテート自作ラインローラーパーツ
    コメント(0)