ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

チニングで使える100均ワーム
100均御三家のダイソーを筆頭に、セリアやキャンドゥまでコロナ禍でのアウトドアブームにのって釣具が急拡大。
そんな中、最近ハマっているチニングで使えるワームも各店舗にありました。




チニングで使える100均ワーム
ダイソーのクロー系ワームは3個で100円で、チニングにはちょい大きめの4インチ。
クローに凹凸があって、程々に波動が強いと思います。
私もこのワームでチニング初めてそれなりに釣っていますが、釣果はクレイジーフラッパーには及ばない感じ。
あとちょっと大きいので、チニング向けとして市販されてる2.5~2.8インチワームと比べると、空気抵抗的に飛距離が落ちます。

ダイソーはその他にもトカゲ系ワームとか、色々出ていてそちらもなかなか良い感じ。





チニングで使える100均ワーム
セリアのクローではなくホッグ系ワームで4個で100円。
サイズ表記はないんですが、2インチかな。
っていうか、君、パワーベイトのパワーバルキーホッグよね?(;´∀`)

サイズ的に空気抵抗が小さくよく飛びます。
あと口が小さいチヌにも良いサイズだと個人的には思っており、ハマってすごーーーく釣れる時があります。
個人的には結構おすすめ。

なお私はフッキング率を上げるために、ダブルフックを追加しています。
ワームより先にダブルフックをオフセットフックに入れて、ワームとはダイソーの融着テープを細く切って貼り付け、このテープとオフセットフックをPEで結ぶ事によってフックのズレを防止。
ダブルフックにフッキングすることがものすごく多く、トータルとしてもフッキング率はかなり上がります。
ただバレ率もすんごい上がります。





チニングで使える100均ワーム
キャンドゥのクロー系ワームは3個で100円。
これもサイズ表記はないんですが、2.8インチくらい?
っていうか、君、ジャッカルのチャンクローよね?(;´∀`)
セリア、キャンドゥともに製造元というかチャイナから輸入して卸してる販売元メーカーが一緒でした。

クローがちょっと太いので、本家チャンクロー同様空気抵抗あって飛距離は落ちます。
アピールが強く、100均御三家のクロー系ワームの中では、チニングに一番向いていて射程内なら大変釣れます。





チニングで使える100均ワーム
本家チャンクロー同様、クローの根本がすんげー細いので簡単にちぎれちゃう。
というか、普通に重たいシンカーでぶん投げてるだけでクロー部分が切れてなくなっちゃいます。
手間かかりますが、クロー部分と本体にPEを縫い込む様に何往復か通すと耐久性が大幅にアップします。
写真の状態はすでに切れているんですが、PEを縫い込んでいる事により外れません。
かなり面倒なんですが、これやらないと重たいシンカーでぶん投げる場合、1日持たずに腕が千切れます。




チニングで使える100均ワーム
その他、使えるチニングアイテムとして、フックはセリアがおすすめ。
どのサイズも10本入りでお得。
写真のダイソーのは、ご覧の通りサイズが大きくなると本数が減っちゃいます。
あと流石にバス向けだけあって、海水で使用するとすぐ錆びちゃいます。
サビや強度など含めダイワのシルバーウルフシリーズには全く勝てません。
でもまぁ普通に使えます。





チニングで使える100均ワーム
シンカーは最近ダイソーが14gのバレットシンカー(チューブ入り)を3個100円で出しましたが、フリーリグだとナスになるので、これもダイソーかなぁー。
3号までは3個入り、4号から2個入り。
ダイソーのナスオモリは良い作りです。




チニングで使える100均ワーム
ウキ止めはダイソーに売っていますが、ナスオモリをフリーリグのシンカーとして使うとアイが大きすぎて貫通します。
もしフリーリグでナスオモリを使うなら、スイベルスナップなどを使うか、ウキ止め+ダイソーの自転車コーナーで売っているゴムチューブをウキ止めに追加するのが良いです。
スナップやフックの結び目にシンカーが当たって強度が下がるのが気になっちゃう人なんかも、このゴムチューブを切って被せておくと良いでしょう。




チニングで使える100均ワーム
100均御三家の釣具はかなり使えます。
ダイソーが王道を走ってる感じで、セリアは「そうそう、それそれ!」みたいな小物アイテムが充実、キャンドゥは後発なので今後に期待。
メーカーや釣具屋困っちゃうだろうなぁー



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(道具)の記事画像
115g中華ベイトフィネスリール その2
115g中華ベイトフィネスリール その1
AGSガイド交換
マグシールドベアリングの交換
セラミックベアリング化その後…。
自作スプールケース&リール棚
同じカテゴリー(道具)の記事
 115g中華ベイトフィネスリール その2 (2024-04-19 19:28)
 115g中華ベイトフィネスリール その1 (2024-04-01 20:57)
 AGSガイド交換 (2024-03-15 22:04)
 マグシールドベアリングの交換 (2024-02-10 15:29)
 セラミックベアリング化その後…。 (2024-02-06 19:43)
 自作スプールケース&リール棚 (2024-02-04 18:53)

Posted by さ at 2022年07月17日│Comments(0)道具
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チニングで使える100均ワーム
    コメント(0)