ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

前回のログ

 2021/04/25

で、ショルダーポーチ用ケースを作り直した際、ついでだからそのケースに収納出来るサイズで自作FGノットアシストを作り直ししたんですが、やっぱ気になる部分がいくつかあり再度作り直す事に。
時間を置くとめんどくさくなったり、改善点やCNCでの最適な作り方を忘れそうなので!




自作FGノットアシスト作り直し
何がまずかったかというと、ケースに合わせたサイズで作ったら思いの外大きく、アームが長くてFGを編み込む際に抑える左手親指がちょっと辛い。
届かないわけじゃないけど、結構伸ばし続けないといけない。
その他にもラインを固定する部分がちょっと小さいとか、そこにラインを入れづらいとか。
そんなのを修正したバージョンをFusion360で組み直し。
スプラインで組んだアームにきっちり数値で肉抜き掛けるのは結構難しい。




自作FGノットアシスト作り直し
前回作ってからそんなに日にちが経っていないのもあって、CADもCAMも詰まる事もなくサクサクと。
治具となる捨て板をきっちり作ってから切削に入る事にしたので、切り抜きもプラモデルのランナーのようにタブは使わず、CNCだけで切り抜いちゃいます。
両面の面取りも捨て板治具で可能にしてるので、時間はかかるけど量産も一応可能。




自作FGノットアシスト作り直し
出来ましたーヽ(´ー`)ノ




自作FGノットアシスト作り直し
アームを広げるとこんな感じ。
広げられる角度は根本部分に壁があって限界値が決まってます。
またFGノットが組みやすいようなアームの曲がり具合、閉じた時のケース収納具合、親指が届くのかなども考慮してます。
前回から日にちが経っていないから出来る改善点。




自作FGノットアシスト作り直し
ラインを挟むところはこんな風にフィレット処理を施していて、ラインを通しやすくしています。
ラインの入れやすさが桁違い。
フィレットを切削するためのFusion360 CAMのフローラインパス、組んだ人使ってないでしょ?ってほど使いづらいんですが…。




自作FGノットアシスト作り直し
FGノットを組むって事は、ほとんどの場合ラインブレイクなどでロストした状況のため、この自作FGノットアシストにはスナップホルダーもつけています。




自作FGノットアシスト作り直し
結構細かいところなんだけど、こういう面取りが入るとクオリティが一段上がります。
使うの私だけなので、単なる自己満足なんですが!




自作FGノットアシスト作り直し
ラインをアルミ板同士の間に入れて蝶ネジで締め込むため、そのままではラインと上の板がネジと一緒に回転してしまい、ラインを引っ張りながらでないと緩んでしまう。
一人でラインを引っ張りながらFGノットアシストを抑え、さらにネジを締め込むのはちょっと大変。
そのため上の板がネジと供回りしないよう、ガイドピンを入れています。
中央の凹凸を円以外の形状で組むのも良いんだけど。
楕円とかにすればよかったかなー。




自作FGノットアシスト作り直し
自作FGノットアシスト作り直し
実際にFGノットを組んで見ると、今までの自作FGノットアシストの中では圧倒的に組みやすい。
現地用なら大満足。
仕様上どうしようもないのは、アルミ板でラインを挟んで噛むため、蝶ネジを強く締め込むとリーダーが圧縮されちゃう感じ。
現地での緊急用と考えているので、そこまで問題はないかなーと。


今年は全然釣り行かず、モノ作りしてばっかりだなぁ(;´Д`)



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
マグシールドベアリングの交換
自作スプールケース&リール棚
管釣り用自作ロッドスタンド
マズメ レッドムーンライフジャケット9
自作グリス圧入治具
ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 マグシールドベアリングの交換 (2024-02-10 15:29)
 自作スプールケース&リール棚 (2024-02-04 18:53)
 管釣り用自作ロッドスタンド (2024-01-23 19:27)
 マズメ レッドムーンライフジャケット9 (2023-12-16 15:54)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2 (2023-04-26 19:54)

Posted by さ at 2021年05月09日│Comments(0)自作・DIY
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作FGノットアシスト作り直し
    コメント(0)