ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

ランカーハンティング成功
毎年恒例、この時期なら狙えるランカーハンティングだ!

というわけで、東京湾奥のオープンエリアな海で、唯一と言って過言ではないと思うのですが、ランカーを狙って獲れるチャンスが今の時期なのです。
ボートや河川なら通年通して狙えると思いますが、陸っぱりや海のウェーディングではこの時期逃すと、あとは運か奇跡って感じ。
それくらい東京湾奥の海だとランカーハンティングは難しい。




ランカーハンティング成功
で、前回の釣行ログで


3キャッチとか余裕ですよ!10キャッチとかも狙えちゃうよ?などと言っていたにも関わらず、このログの次の潮回りでウェーディングに2回出かけ、1キャッチ、1ショートバイトの大貧果(;´Д`)
しかも2日目はノーバイトの完全なるホゲでした…。

去年の秋は台風で行徳の水門が開いたり、イナダの猛攻でヒイカが絶滅したんじゃなかろうか。だったり、ウニどころかアカニシも激減しており、どうも例年と違う感じ。
という言い訳を考えてみたものの、それでもランカーが回ってくる事を信じて出撃だ!




ランカーハンティング成功
予想外に実測潮位が低くガッツリ潮が引いたため、ちょっと出遅れた釣行1日目。
遅れを取り戻すべく汗だくになりつつポイント着も、なんの事はない、安定の異常なし。
こ、これは、まさかの2回連続ホゲるかも…と、イヤな予感が頭をよぎるが、ポイント、パターン、自作ルアーを信じてデッドスロー。
最近軸にしている自作ルアーで反応が得られないので、ローリング系の自作ルアーに変えて1投目、ついにキタ━(゚∀゚)━!




ランカーハンティング成功
60ちょいくらいかな。
調子が良い年ならこれくらいでもアベレージを押し下げるサイズであり、70くらいは出るはず。




ランカーハンティング成功
実測潮位がガッツリ下がっている場合、下げ止まり時間が前倒しする事が多く、自然と勝負タイムは短め。
実際ちょっと間を置くだけで下げ潮がどんどん弱くなっていくのがわかる。
止まったらこの渋さだと終了であり、釣れる可能性がある時間は残り20分あるかどうか…ってところで、ガン!という久々のヒットストップ!
シ、シーバス!なぜうごかん!とシロッコ風に言ってみたものの、めっちゃ重量感あって根掛かりかと言うほど動かない。
このポイントは浅いため、潜られると根掛かりしてシロボヤなどに化けちゃうことが多々ある。
ブレイクラインを超えるまでエラ洗いを許しても、潜られないように強引に持ち上げファイト。
結構キツめのドラグが出ちゃうくらいだったけど、なんとかタモ入れキャッチ成功。
これはランカー来たでしょ!と自信たっぷりに計測。




ランカーハンティング成功
75cmがランカーに見える病再発/(^o^)\
あ、あれぇ…あんだけヒットストップで動かないくらいな強烈なファイトだったけど、これでもランカー行ってないのかー。
計測終えたところで完全に潮が止まってしまい、これはもうダメかもわからんね。とこの日は終了。




ランカーハンティング成功
釣行2日目。
前日のエントリータイミングのミスを考慮し、この時間なら!と急いで向かってみたものの、実測潮位が前日より下がっており、やっぱり出遅れた(;´Д`)
風があってうねってるから!これくらいで引いてた方がいいんよ!と自分に言い聞かせ、がんばりすぎて汗だくになりながらポイント着。
現地ポイントも風があってうねっているため、すっごい釣りづらい。
来なきゃよかったかも…と思った3投目、ゴン!と良い感じのヒット。
前日の感じからすると、70あるなしくらいかなぁーと、なかなか良いサイズ。




ランカーハンティング成功
ランカーはないサイズだったので計測はしていないものの、60後半~70あるなしくらい。
調子良い年ならこれくらいがアベレージになるはず。
幸先良いため、これはもしかしてフィーバーしちゃう?と思ったものの、その後沈黙。
ですよねー。




ランカーハンティング成功
あれぇーやっぱ渋いのかぁ…と、去年良いサイズを引っ張ってきてくれたローリング系自作ルアーに変えて3投目、ゴバッ!と食った瞬間デカイと確信出来る強烈なバイト。
前日より良いサイズかも…とドキドキしながら寄せようとするも、こいつがびっくりするくらい寄らない(;´Д`)
ダウンクロスでのファイトというのもあるけど、結構締め込んでいるドラグが出され、アップクロスに持って行こうにも全く言うこと聞いてくれない。
立ち位置変えながら爆光ヘッドライトでシーバスのダウン側を照らし、アップ側に誘導しようとするもこれでも暴れまくりで寄らない。
めっちゃ苦労しながらもうちょっと!ってところで、フロントフックが外れてリア1本に!
勝負つけるしかねぇ!とちょっと強引に自分が動いてシーバスのダウン側に入りタモ使うも、シーバスがデカくて暴れる&流れがあって半身しか入らず。
でも今更引けないので強引にねじ込む形でなんとかキャッチ成功。




ランカーハンティング成功
もしかして90アップいっちゃった!?とか期待してみたものの、ギリギリランカーな80cm(最初の写真の魚)。
でもランカーにしてはとても綺麗な魚体で、お腹も良い感じに膨れてるし、何よりこのパワー。
尾びれが立派で、とてもいい魚でした。




マイクロベイトがちょろちょろ湧いてきてたり、岸際には生まれたての稚魚がそこそこの数確認出来るようになってきたり。
だんだん春が近づいてきましたねー。



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

Posted by さ at 2018年03月01日│Comments(0)釣り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランカーハンティング成功
    コメント(0)