ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

最近の釣行。
例年だと次の大潮からカーニバル(ランカー祭り)開幕だ!って感じなんですが、ちょっと気が早い前哨戦ともなるこの潮回りで釣れても良いでしょ。と寒いですが釣りバカなので冬のナイトウェーディングです。

いつものポイントが微妙すぎなので、最近通っている違うポイント直行便。
ポイント到着するも潮が停滞していて、泡立っていたり、オイリーだったりでコレはアカン。
特に少しでも泡立つ潮目はほんとダメ。
釣果が1/10以下にダウンするので、その範囲を避けるようランガン試みるも、どこまで行っても泡立つ潮目。
ぐぬぬ、これはホゲるか…と諦めかけた干潮潮止まり前後のワンチャンスある時間帯、沖から潮目が差してきた!




74cmキャッチ&ネオプレンウェーダー新調
最近のエースであるヒノキ&アクリルリップのハイブリッド自作ルアーをロングキャスト、駆け上がりのちょい沖目でヒット!
ナイス重量感でデカイの確信。
ランカー!……は、なさそうだけど70cmクラスは行ってるでしょ!




74cmキャッチ&ネオプレンウェーダー新調
思いの外頭デカイ。
もしかしてランカーキタコレ?ドキドキ
でも重たいだけで、あんまりパワーはない。
冬の魚って感じ(;´∀`)




74cmキャッチ&ネオプレンウェーダー新調
うおおおお!良いサイズだけど、ランカーは行ってないっぽい?
6ポンドちょっと…ランカーって8ポンドくらい行くからな…。




74cmキャッチ&ネオプレンウェーダー新調
74cmでした。
ランカーまでは行かなかったけどナイスサイズ。




さらに後日の釣行。
同ポイントへ直行便。しかも超ディープに浸かって。
今まで使っていたネオプレンウェーダーは股の辺りからプチ浸水していて、ディープに浸かるとじんわりお漏らし気味の濡れが発生。
中にウェットスーツ着てるから、寒くはないんだけど気になる…。
というわけで、新しくネオプレーンのウェーダーを買い替えたチェックも込みでディープに浸かって進軍!


買ったのはナチュラムのセールで若干投げ売り気味のプロックスのフェルトピンなネオプレンウェーダー。
7980円なり。
私は細身ですが中にかなり着込む&自転車釣行のため、適正サイズはM~Lだけど余裕を持たせてL~LLを買います。
ただこのプロックスのネオプレンウェーダー、レビューでブーツサイズが小さいという書き込みが多かったので、さらに上の3Lを購入。

ブーツは確かに狭めな感じだけど、それ以上に気になるのがブーツがめちゃくちゃ硬い。
今まで使ったウェーダーのブーツ硬度が1だとしたら、これは3~4くらいありそうな硬さ。
たぶんブーツの厚みがかなりあって重たく、それもあって硬くて陸は歩きづらい。
ただこれはメリットもあって、水圧で潰れづらく温かい。
ブーツ内部にもネオプレーン生地があるというのもあるけど、今まで履いてきた中で圧倒的なまでに温かい。

腰ベルトがあるのもグッド。
ネオプレンウェーダーは生地が重たいというのもあって、腰ベルトで重さを分散出来るとかなり違います。
ただ肩ベルトが長すぎ&アジャスター範囲が狭すぎ。
適正サイズがMなのに3Lというのも悪いんですが、あまりにも長いので、止めてる位置を後ろの方に裁縫し直し、さらにベルトを短くカット。
これで良い感じになりました。

で、ポイント無事到着。
浸水もなし。ブーツが硬いのもあって、バレリーナしても疲れづらい(;´∀`)
ただ水圧による変形がないわけではなく、右足のポジションが悪かったのか、若干痺れのようなものが…。




74cmキャッチ&ネオプレンウェーダー新調
あっちこっち行くも反応なく、これはアカンか…と思ったら、来てくれたー。
40cmくらい。
毎度のヒノキ&アクリルリップのハイブリッド自作ルアー。
使いやすく頼りになる。




74cmキャッチ&ネオプレンウェーダー新調
干潟の闇を堪能していたはずのTJAさんと合流。
なんかデカイの引き連れてるんですけど!
闇を脱したようですが、釣った直後から新たな闇の開幕です!(・∀・)ニヤニヤ




74cmキャッチ&ネオプレンウェーダー新調
この釣行を最後に、長年愛用した05イグジストを退役させる事にしました。
最後の釣行で40cmくらいとは言え、釣れてよかったヽ(´ー`)ノ
今までありがとう05イグジスト!
メンテもしっかりしてからの釣行だったので、老兵だけどトラブルもなく釣り終える事が出来ました。
たださすがにギアの劣化や、その他のパーツの劣化は否めず。
05イグジストというダイワのフラッグシップリールとして満足の行く性能とは言うことが出来ないため引退を決意。
別に売るわけじゃないけど、今後は基本飾って楽しむリールにします。
もしかしたら、たまーーーーーに使うかも?( ´∀`)





そうそう、imaのiBORN98F、45%OFFでお安め。
浦安だと元々水深が浅いのもあってレンジ入れずに釣れる事が多いので、結構いいのではないかと。



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

Posted by さ at 2017年02月12日│Comments(2)釣り道具
この記事へのコメント
お久しぶりです。

初コメ失礼します。

金土と私も浸かってましたがノーバイトに終わりました。
74流石です!
左の奥のほーにささんが見えたのであっちは無理だなと右を流してました。

プロックス私も使ってました!肩ベルトをぶった切って!

教えてください(..)釣りかたを(T.T)
Posted by JACK at 2017年02月13日 15:09
>JACKさん
お久しぶりですー。
そちら方面に二人ほど入っていたのは遠目から確認できたんですが、背面フラッシングライト炊いてたのはJACKさんでしたか。

例年だとそちらがメイン会場なんですが、去年秋から渋いんですよー。
居ないわけではないんですが、絶対数が少なすぎて非常に辛い(;´Д`)
あとウェーダーが浸水していたので、ディープに浸かりたくなかったというのも大きく、最近は浅い方メインにしてました(;´∀`)

去年秋からシャローエリアでも魚が沈んでいる感じが強いです。
表層20cmでは反応ないけど、40~60cmくらいまで下げると反応出るとか。
しかも出来る限りスローに。
たぶん活性が低く、目の前をゆっくり目に通してやらないと食わないんでしょうね。
実績高いポイント&時間帯を潰しまわるような釣りしないと釣れないかも…。

例年なら次回の潮回りからがカーニバルの開幕!なので、がんばりましょーヽ(´ー`)ノ
Posted by さ at 2017年02月13日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
74cmキャッチ&ネオプレンウェーダー新調
    コメント(2)