ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

開幕まだー?と自作ルアー調整
先日作った自作ルアー、セルロースセメントへのどぶ漬けも終わり、お風呂スイムテスト。
うーん…内部重心移動のオモリを重たくした結果、オモリを前方で固定するマグネットの磁力が足りない感じ。
使えない事はないけど、アクション掛けると固定から外れちゃいそう。




開幕まだー?と自作ルアー調整
というわけで、早速改良に着手。
ここ数年使っている外径6mm厚2mmの磁石から、外径5mm厚3mmのネオジム磁石に変更。
このネオジム磁石は以前に使用していたもので、ダイソーで売ってるマグネットピンから取り外したもの。
ここ数年使っている磁石が1個50円くらいするのに対し、ダイソーのこのネオジム磁石は10個入りくらいだったので1個10円くらい。
やすーいヾ(*´∀`*)ノ

合わせて強化目的のアクリルリップがギチギチの設計だったので、若干スペースを持たせてすんなり接着出来るよう改良。
その他にも若干の修正が入っています。




開幕まだー?と自作ルアー調整
ネオジム磁石のボディへの固定は、こんな感じの溝を掘ってエポキシ接着。
ネオジム磁石の位置が若干上になっているのは、底側に配置してしまうと強力な磁力でスプリットリングやフックがくっつきやすくなってしまうため。
ほんとはボディの上の方へ持っていけばもっと有効なんですが、重心はなるべく底に持っていった方が泳ぎが良いのでこの位置で妥協。




開幕まだー?と自作ルアー調整
ネオジム磁石は磁力が強力すぎるため、直に固定してしまうとオモリが外れづらい。
なので、ダイソーの厚0.75mmPP板をポンチで切り抜き、ちょうど良い固定力に調整。




開幕まだー?と自作ルアー調整
毎度のセルロースセメントへどぶ漬け中。
まずまず良い感じ。
これを塗装するかはちょっと未定。
木目調好きなので、このままでもいいかなぁ( ´∀`)




開幕まだー?と自作ルアー調整
さて、先日作ったルアーを入魂すべく、そろそろホームの湾奥干潟も開幕するでしょう!と意気込み出撃。




開幕まだー?と自作ルアー調整
ひゃっはー!
現地到着後、2投目で入魂!
開幕したか!

…しかしその後沈黙。
ランガンして投げ倒すも「モ、モゴ…」という感じの、いかにもバチ抜けショートバイト(フッキングせず)が1つあっただけ。
おい、開幕してないぞ(;´Д`)




開幕まだー?と自作ルアー調整
元に戻り、ロッドを寝かせてデッドスロー、水深30~40cmくらいのレンジを意識するように引いていたらキタ━(゚∀゚)━!
なんとか2キャッチ。
その後、1バラしを追加して終了。


開幕には程遠いけど、この自作ルアー、シャローエリアで超使いやすいヾ(*´∀`*)ノ



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

この記事へのコメント
ひさびさ(・´ω`・人)です

またまたDIYルアーで釣果とは楽しそうですねぇ!

気になっちゃうルアーっす^^*

この潮回りからどこもかしこもバチパターン

スタートですねぇ!
Posted by ベイボベイボ at 2017年01月27日 21:57
>ベイボさん
こちらはまだまだ安定しておらず、開幕は次の潮回りかもーな感じです。
もしくは去年同様、渋すぎで釣れない事はないけど…みたいな雰囲気も…。
これからの時期にランカー釣っておかないと、海でのランカーはかなりきっついです。
でもま、自作ルアーが良い感じなので、暫くコレで遊んでみようと思いますヽ(´ー`)ノ
Posted by さ at 2017年01月28日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開幕まだー?と自作ルアー調整
    コメント(2)