ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

【動画】ナイトウェーディング:70up
大潮。実に良い響きです(´∀` )
というわけで、今日も連日のいつもの場所へナイトウェーディング。
ハイシーズンで風もなくコンディション良いから?今日は数年前のように人が多い。
結構車で来ている人が多いようですが、家の建設や工事が進んだ現在、駐禁で取り締まられちゃうのも時間の問題かと思います。
そもそも路駐はほめられた行為ではありませんが、近隣住民と問題だけは起こさないようにご注意をーヽ(´ー`)ノ
コインパーキングとかがもっと近くにあれば良いんですけどねー

で、本日。
気象庁の潮位観測情報によると、予測潮位よりかなり低く、これだと勝負は早めかも。と、たぶん浸かるであろうごんずいさんへメール。
結構早めのエントリーも目論むものの、既に先行者多数。
みなさんやる気いっぱいだ。


【動画】ナイトウェーディング:70up
予想通り最近のパターンの場所に着くと既に時合い。
活性はなかなかで、水面を割るボイルは出ないものの、ベイトが逃げる感じや水面直下でのボイルのようなものもちょくちょく確認。
30分くらいで7キャッチ。
60弱くらいも混ざります。
ごんずいさんの釣り友で、以前も1度ご一緒した事があるよっすぃさんもウェーディングで初ゲット。
ウェーディングでのヒットからランディングへの陸っぱりとは違う距離感でのやりとりを堪能出来たようですヽ(´ー`)ノ



【動画】ナイトウェーディング:70up
70upキタ━(゚∀゚)━!
思わずコロンビア!持ち(´∀` )

トルクフルでドラグきつめ設定なのにガンガン走られます。
キャッチしてみたら70くらいなのに、体高や厚みが凄く、サイズ以上の重さやパワーも納得。
まさに秋ハイシーズンにふさわしいナイスシーバスでしたヽ(´ー`)ノ


群れがシャローから抜けて行ってる感じなので、移動しながら群れを探します。
【動画】ナイトウェーディング:70up
以前も爆釣したパターンのブレイク絡みのシャローで数ヒット&数キャッチからの65くらいをヒット!
狙い通り、やっぱりブレイク絡みにはナイスサイズが居ます。

フロントフックからハーモニカ食いでガッツリ食ってるので、余裕をもってランディングへ。
と思ったら、タモに入れようと頭上げたところで怒濤のエラ洗いからの~まさかのバレ(´Д`;)
動画で確認するとエラ洗いでリアフックが外れ、フロントフックも1本で、最後の真上に上げたところですっぽ抜け。
完全に自分のミスです。情けない(´Д`;)


【動画】ナイトウェーディング:70up
ん?

バラしたシーバスが足下にステイしてる!(´∀`;)
これは掬うチャンス!(笑)


【動画】ナイトウェーディング:70up
横からそーっとタモを伸ばすも、大きすぎて入らず、もうちょっとのところで逃げられちゃいました(ノ∀`)
頭からいけば取れたかもなぁ(´∀`;)

さ「ごんずいさん、これ掬って取れたら、キャッチになりましたかね?(笑)」
ご「ささん、シーバスそんなにバカじゃないですよ(笑)」


【動画】ナイトウェーディング:70up
潮位がだいぶ下がり、さすがのローリングベイトも厳しい。
このシャローパターンで重要なのは、レンジとリトリーブ速度(ルアーの速度)
これがマッチするとかなりヒットを出せるんですが、潮位が下がるほどに難しくなります。
特にフォールで食わせる事が出来なくなるので、ローリングベイトの優位性が少しずつ削られていく感じ。
となると、ここは先日作ったCNCバルサ削り出し自作ルアーフローティングテストタイプ(長い)の出番!


【動画】ナイトウェーディング:70up
意地でもコレで釣る覚悟で、ヒットパターンを少しずつ絞りながらヒットを導き出します。
スロー一辺倒では手返しが悪く、ファーストでもやっぱりなかなか食いが悪い。
ファーストだと微波動系が良さそうですが、ミノー系はどうしてもウォブが強くなるので難しい…。


【動画】ナイトウェーディング:70up
STOP&GOに巻き速度変化を加えながら、ドリフトというよりステイさせたところで食ってきます。
何度もバラした後にやっと入魂の40cmくらいをキャッチ。
うんうん。シャローで使えるルアーに仕上がってる。
でも重心を固定するためのネオジム磁石が強すぎて、フロントフックがルアーにくっつき、これではフロントフックでなかなかフッキングさせられない(ノ∀`)
フェライト磁石を使わないとダメかなぁー



そんなこんなで、今シーズン一番の活性の高さだったような感じです。
サイズも一回り大きくなったようで、30台がなかなか混ざらなくなりました。
ブレイク絡みもなかなか好調だった模様。
これぞ秋のハイシーズンヽ(´ー`)ノ



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

この記事へのコメント
で、でかい。
そして、ず、ずるいw

いよいよ最盛期ですかね。
シーズン初めは若干不安になりましたが、楽しめそうな感じが。

また行きますのでよろしくどうぞ~(^O^)
Posted by TJA_11 at 2014年10月26日 19:50
>TJA_11さん
イージーに爆釣ではなく、分かると釣れるパターンというのは大好きなので楽しいですわーヽ(´ー`)ノ
浦安という狭いエリアヒトツとっても、特にウェーディングだと場所によってパターンが大きく変わるのは、ほんとに不思議で面白いです。
だから私は旧江戸だとヘタっぴなんですが(ノ∀`)

なお、買ったばかりのウェーダーがどうも右足に極小の穴が空いてる模様。
補修予定なので今回の大潮は打ち止めかもしれません(´∀`;)
箱捨てるんじゃなかったヽ(`Д´)ノ
Posted by さ at 2014年10月26日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【動画】ナイトウェーディング:70up
    コメント(2)