ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

冬用にそこそこ前に新調しておいたウェーダー、今回の大潮で初めて使ったばかりなのに、どうも右足がじんわり。
最初は汗かなぁーと思っていたんだけど、先日の使用で右足だけ明らかにぐちゅぐちゅ。
家に帰って脱いだら、右足のネオプレーンソックスがぐっしょり。
あーこれはブーツのどこかに穴が空いてるわーorz
初期不良で返品しても良いんだけど、既に箱捨てちゃってるし、直せそうなら直してしまおう作戦発動。
ダメなら初期不良でクレーマーっ!ヽ(`Д´)ノ


ウェーダーブーツ補修
ウェーダーの穴空き箇所を調べるのに一番良いのは、内部に水を溜める事。
穴が空いたり、じんわり漏れてるところから水が滴ってきます。
案の定、ブーツの一部に極小の切れ目があり、ここから浸水してきているのがわかりました。
検品してるんかいなっ!ヽ(`Д´)ノ


ウェーダーブーツ補修
このウェーダーはブーツ部分にもネオプレーンが入っており、足下まで暖かなんですが、これが邪魔して内部から補修することが難しい。
元々ブーツ部分の補修は外側から補修するのが楽なので、外側から補修します。
ウェーダーの補修に使用する接着剤はゴム系接着剤を使用すること。
接着剤には色々と種類がありますが、エポキシなどの樹脂系接着剤を使用してしまうと、接着後にカチンコチンに硬くなるため、伸びたり引っ張られたりするような部分に使用してしまうと割れたり剥がれてしまいます。
専用品を持っているならそれがベストかと思いますが、ホムセンなどで売っている汎用品でも大丈夫です。

多目的な接着剤で、比較的伸びシロがあるスーパーXとかでも問題ありません。安いしねヽ(´ー`)ノ
というわけで、コレを塗り込んで1日ほど放置。
ほんとは上からさらに薄いゴムシート的なもので補修した方が良いと思うんですが、接着剤だけでも大丈夫です(たぶん)。


ウェーダーは消耗品ではありますが、さすがに初回から浸水してくるとガッカリ(´Д`;)
使ってみないと初期不良かどうかも分からないのもねー



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
AGSガイド交換
セラミックベアリング化その後…。
セラミックベアリング化
自作グリス圧入治具
スティーズAをA2化
折れたシルベラード修理
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 AGSガイド交換 (2024-03-15 22:04)
 セラミックベアリング化その後…。 (2024-02-06 19:43)
 セラミックベアリング化 (2023-11-22 19:46)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 スティーズAをA2化 (2023-09-13 19:53)
 折れたシルベラード修理 (2022-10-07 21:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェーダーブーツ補修
    コメント(0)