ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

【動画】2014年6月 東京湾奥ウェーディングまとめ
2014年6月の東京湾奥ウェーディングでの釣行を3分ほどの動画にまとめてみました。



ものすごく良い日はショートバイト、ヒット、バラし、キャッチ全部含めて40ヒット以上、ダメダメな日は3ヒットほど、だいたい10ヒットくらいです。
1/3くらいはショートバイト、1/3ほどはヒット、残りがバラしキャッチかな。
ショートバイトが少なく、ガッツリ食ってくる日もありました。
でも近くでやっていても全くヒットがない人もいるので、その辺は様々な要因があると思います。



使用ルアー
タックルハウス(TACKLE HOUSE) ローリングベイト RB77
タックルハウス(TACKLE HOUSE) ローリングベイト RB77

9割以上のヒットはこのローリングベイトです。
といっても私が使っているのは中華の偽物なんですが、本家のローリングベイトでも問題なくいけるどころか、本家のが出来が良いので釣れると思います。
私の感覚ではローリングベイトは「マニュアル操作の勇者型ルアー」です。
飛距離も泳ぎもアクションもレンジもどれも中途半端な器用貧乏。
しかしだからこそどんな場面でもローリングベイトが分かってれば器用に扱え、特にマイクロベイトパターンなどの微波動が有効と思われる場面ではベストではないかもしれませんが、ベターに近い釣果を狙えます。

この動画では出来る限り格好良く見せようとまとめちゃってるので分かりづらいかもしれませんが、私のローリングベイトの基本的な食わせ方は釣れると思ったゾーンでのちょっとのアクションです。
0.5~1秒くらい止めてドリフトさせてみたり、5~10cmほどのリフト&フォールをしてみたり、巻く速度を変えてみたり、ちょっとのジャークをかけてみたりetc
釣れるゾーンというのは主にブレイクストラクチャー海面のもじり潮目などです。
この動画では主にブレイクで、基本的にそのゾーン以外はスルーです。

あとはなぜローリングベイトを多投するかというと、手返しの良さが抜群なのです。
他のルアーの2倍くらいはヒットゾーンに投げ込めます。
ハイギアではヒットゾーン以外は早巻きで素通し出来ます。


デュエル(DUEL) ハードコア ミノー 90S
デュエル(DUEL) ハードコア ミノー 90S

ローリングベイト以外ではこのハードコアミノーも良い感じです。
細身でウォブリングが若干弱めで、アクションが掛けやすいルアーが良いげ?

アムズデザイン(ima) sasuke SS-95(サスケSS-95)
アムズデザイン(ima) sasuke SS-95(サスケSS-95)

サスケ95もレンジが似ていて細身でただ巻きでも行けると思います。
というか、以前はコレで結構掛けました。




ウェーディング時の注意

ウェーディングは他の釣りに比べて危険がいっぱいです。
特に6~9月いっぱいまでの暖かい時期では、東京湾奥はアカエイが猛烈に増えます。
実際ここ最近、5月と比べると目に見えて増えており、表層付近を巻いても掛かってしまいます。
ソロでの釣行の場合、座布団級が掛かると諦めた方が身のためです。

アカエイ以外にも安全面でも注意が必要です。
満ち潮の流れは大変強く、地形を理解していないと大変危険です。
地形を理解出来ていない場合はソロでの釣行を控えたり、釣れなくても早めの判断で余裕を持って行動してください。
くれぐれも事故のないようにしましょう。



ちなみに偉そうな事をたくさん書いてますが、バラしまくりです(´ー`;)
ローリングベイトは他のルアーに比べてバラしやすいと思うんですが、遠目でかけてフッキング直後のエラ洗いを避ける方法が未だに身に付きませんorz
掛けるのが基本ブレイクなんで、潜られると地球に化ける事もあってほんとムズい。
でもそれが面白いんですよねー



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

Posted by さ at 2014年07月03日│Comments(4)釣り動画
この記事へのコメント
tanigawaです

なかなかの凝りようですねぇ
動画は気持ちいいですねぇ
自私は分で撮るのはギブアップで
他の方に協力いただいています
ブログサイトリンクさせていただきますね
私もいいムービーできるよう頑張ります!
Posted by tanigawatanigawa at 2014年07月03日 19:59
>tanigawa さん
コメントありがとうございます。
私のは一世代前というのもありますが、tanigawaさんが使用しているSONYのが画質は上ですし、この前も挑戦なさっていた水中撮影で格好いいシーンを期待したいです!
Posted by さ at 2014年07月04日 00:41
はじめまして~

日曜日にtanigawaさんと一緒にいたTJA_11です。

動画拝見しました!
すごい迫力ですね(^O^)
カメラ買っちゃおうかなという気になっちゃいます。

自分もちょくちょう干潟ってますので、
お会いしましたらよろしくお願いします。
Posted by TJA_11 at 2014年07月04日 12:46
>TJA_11 さん
ブログいつも拝見させて頂いております!
ブログの釣果などから、ごんずいさんと「たぶんあっち側で今やってるのがNo-BiteのTJAさんだと思います。あっちのエントリーポイント結構深いので帰り大変そうですよ」という会話をよくしていましたヽ(´ー`)ノ
いつも近いようで遠い距離だったので、お顔が分からず、初めて会話させて頂いたのに絶好のチャンスを逃してしまった感いっぱいですorz

デイの時は人が多い方のエントリーポイントからだと、比較的TJAさんに近い方でやっていますので、今度お見かけした際はお伺いさせて頂きたく思います。
そちらの方はあまり行かないのでパターンなど教えて頂けたら幸いです。

アクションカメラは自分が使っているのを、そのうちレビューしようと思っているので、ヒトツの参考材料にして頂ければ幸いです。
あると結構面白いですよー
格好いい映像撮ろうとエラ洗いさせてバラすのはご愛敬です(´ー`;)
Posted by さ at 2014年07月04日 17:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【動画】2014年6月 東京湾奥ウェーディングまとめ
    コメント(4)