ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

いつものように釣行していたら、透け潮な足元に不自然な塊がコロコロと…。
こ、これはもしや…っ!




ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
バフンウニキタ━(゚∀゚)━!
ものっそいイージーゲーム(;´∀`)
5分で30個ほど拾えました。
しかも夏場に拾った時よりサイズが大きく、ズッシリしております。
というか、これだけ獲るとすんごい重たい。
お持ち帰りするか悩んだ末、この日は止めときました。
まずはごんずい博士さんTJA_11さんに食べてもらって、旨し!ということなら私もチャレンジしてみよう>チキン野郎




ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
先日作った自作ルアー
がなかなか良い釣果だったので、ちょっと改良を施してみました。




ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
イメージ画像(;´∀`)
市販ルアーのようにボディを接着するところに凹凸を作って、接着密度をあげます。
これやらないと接着が弱く、さらに浸水しやすい。




ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
アクリルは切削性が良い素材なので、中華CNCでも0.1mm以下の精度が出せます。
熱で溶けやすいので、切削設定や冷却も考える必要はあるんですが。




ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
あわせて表裏切削する際のクランプも考え直して、裏返して切削する時にズレが生じないよう、環境を工夫してみました。
地味な作業で結構面倒なんですがかなり重要。
おかげでズレずにボディ同士がくっつくようになりました。
4軸CNCだと何も考えずに出来そうなんですが、残念ながら我が家の中華CNCは3軸なので無理。




ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
今年のホームのナイトウェーディングは、もう激渋。
10月上旬までは例年通りの良い感じで推移していたので期待していたんですが、10月中旬以降はいつものポイントはことごとく激渋。
ベイトが入ってきてくれてません。

そんな中でも、この自作ルアーはなかなかの釣果っぷり。
サスペンドと言っても良いほどの超スローフローティングなので、ホームの微妙なシャローレンジをゆっっっっくりと引けます。
ロッドを立てて普通に巻けば10~20cmのレンジを引け、ロッドを寝かせてスローに引くと60~80cmくらいのレンジを引ける。




ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
ランカーまであと2cmの78cm!




ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
60cmくらい。

目指したのがサイレントアサシン80Sよりも泳ぎを落として、適当に巻いて釣れるシャロー用ルアーなんですが、どちらかというとエスクリム99Fに近いかも。
エスクリム99Fより泳ぎはおとなしく、ロッドコントロールとリトリーブ速度でレンジコントロールはしやすい。
ほぼサスペンドなので、激渋の時に巻きを止めて啄むようなバイトをヒットに持ち込める率もそこそこ。




ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
陸っぱりでもなかなか良い感じ。

ダメなところは、重心移動式なのに飛行姿勢が悪い(;´Д`)
初速をかなり稼がないと、ちょっと回転しちゃってる。
85mmというサイズにしては、ボディが太すぎるのかも…。
もうちょい重心移動のオモリ重量を増やしたり、サイズを90~95mmくらいにして細めにすれば飛行姿勢も安定しそうだけど、泳ぎやサスペンドを同一にするのはちょっと難しい。
それでも40~50mくらいは飛んでいると思われるので、まぁ及第点かなぁ。

本当はもっとオートマチックに釣れるルアーを目指したんですが、あまりの渋さにオートマチックで釣れるような状況じゃない(;´Д`)
結果、オートマチック風に見えて、実は超マニュアルなルアーになってしまった感。
マニュアル操作なルアーは大好きなので、最近はコレばっかり投げてます(;´∀`)
激渋の中から捻り出す釣りが好きなのも相まって、自画自賛ですが使ってて楽しいルアーです。

しかしなぁ…ハイシーズンなんだから、その…もうちょっと釣れて欲しい!ヽ(`Д´)ノ



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウニ大量捕獲&ランカー届かず!の自作ルアー
    コメント(0)