ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
なかなかの釣果を記録していたアクリル削り出しの自作ルアー。
1号機は縁に凹凸がないため浸水するかなぁ。と思ったら案の定浸水。
2号機は縁に凹凸を付けたものの、エポキシ接着では衝撃に耐えられなかったようで、ワカメだらけのゴロタにかすめたら浸水。
共に大往生。
ま、まぁ、テストだし…(´Д⊂ヽ

でも最近はこのルアーに頼りきっていたので痛恨。
ちょこっと改良して3号機の削り出しをすることに。




自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
重心移動システムの組み込む用に溝を作りました。
重心移動システムのセンターをあわせる必要がなく、接着するとき楽に。




自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
さらに溝の設計を変更したり、切削パスに変更をくわえた4号機(下)を作り増し。
4号機はオモリを1g増やしたシンキングタイプに。
使い物になるかのテストも兼ねて。

今回は双方ともに縁の凹凸にアクリル用溶接接着材の二塩化メチレンを使用。
換気強めにしてるんですが、無臭なのに使用すると頭痛くなります(;´Д`)
発がん性物質ありでやべーみたい。

上の3号機はセルロースセメントどぶ漬け5回終了で大復活のロールアウト。
4号機はこの後セルロースセメントどぶ漬け開始前。

なおこの時点では気付きませんでしたが、どうやらセルロースセメントどぶ漬け時、外乾燥の気温差が悪いのか、はたまた接着時のクリップによるクランプが強すぎたのか、一部にひび割れ発生。
セルロースセメントが染み込むので、浸水には至らないと思うけど心配事。




自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
最近はテトラや潮が引いた時はテトラ前にあるゴロタに乗っかっての陸っぱりゲームをしていまして、私が行く時間帯が悪いのか、はたまた場所やタイミングが悪いのか、周囲も含めてどうも微妙な釣果の事が多い(;´Д`)
同じ時間帯の違うところで釣れてるけど、私が居る周辺は微妙とか…。
釣れないことはないんですけどね、なんか微妙なんですよ。

すっごい昔にバルサを手で削って作った自作ルアーを久々に使ってみたら、結構釣れました。




自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
ちょっとサイズアップの40cmくらい。
CNCみたいな機械使わなくても、バルサをカッターで削って、ヤスリで整えて作るルアーでも十分釣れます。
なおこのルアーで、ランカーは釣ったことないですが、60upは何本も釣っています。
高活性じゃなくてもルアーの特徴と釣り方さえわかってれば、自作ルアーでも釣れるんです(`・ω・´)




自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
で、今回大復活を遂げたアクリル自作ルアー3号機、やっぱり釣れます。
低活性時でもリアフック1本のおっかけ食いしてくれてるので、まずまずアタリのルアーになっているのではないかと。




自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
ピンスポットの半居付きみたいな待ち構えてるヤツは、結構良い食い方してくれることも。




自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
このサイズも(;´∀`)




自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
内部設計をほんのちょっと変更したため、今までと同じスプリットリング&フックサイズだと超スローフローティングからサスペンド~超スローシンキングくらいになってしまった。
スプリットリングのサイズを1つ落とせば、以前と同じ超スローフローティング~サスペンドになりそう。

あとはシンキングタイプの4号機をロールアウトさせて、その出来を見て、完成とするかさらに変更を加えるかの判断。
それと浸水チェック。
アクリルは衝撃に弱いから、橋脚などにぶつけたら即終了になると思われるけど、干潟やテトラなんかのオープンエリアなら使い物になるかな。




自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
おまけ。
ゴロタで滑って転けました(;´Д`)
使用しているウェーダーの靴底がフェルトで、これだと今の時期の海藻絨毯ゴロタは危険なので、雪道なんかを歩く用の後付スパイクを装着して「グリップ力500%くらいアップだぜ!」と超余裕かまして歩いてたら、足払いを食らったようにツルン!といきました(;´∀`)

5mmネオプレーンウェーダー+中に5mmウェットスーツ+フローティングベスト+海藻だらけのフカフカゴロタで、幸いにして身体はノーダメージ。
ロッド持った右手は即上にあげてノーダメージ。
左手はゴロタ隙間の海水に短時間突っ込み、ネオプレーングローブのため浸水すらなし。
身体のダメージがほとんどないのは、フローティングベストのおかげによるところが大きいです。
色々着込んでいたのもありますが、浮力材は同時に衝撃吸収材にもなっているので、テトラでも着た方が良いですよ。

しかしまぁ、油断大敵です…。



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

この記事へのコメント
油断大敵。。。ですね。
わたしも過去テトラで滑って危うかったことが数回(;´∀`)
確かにフローティングベストのお陰で体が守られたこんじでしたわー。
特に夜は危険なので、気を付けなきゃですね。。。
Posted by ごんずい博士 at 2016年11月27日 07:25
>ごんずい博士さん
浦安のテトラは小さいので、頭さえ打たなければ死ぬってことは早々ないと思いますが、それでも怪我する可能性は大きいですからね。
フローティングベストは浮くだけじゃなく、怪我防止のためにもかなり重要だと思います。

いやー、しかし焦りました(;´∀`)
スパイク&爆光ライトだからって、ナイトテトラ帯をぴょこぴょこランガンするのは危ないですね。
装備に関しての安全意識は人一倍強いと思いますが、慢心せず慎重にならねば…。
Posted by さ at 2016年11月27日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ルアー:大往生大復活、そして油断大敵
    コメント(2)