ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

以前
アルミを削って金型にした自作スピンテールを作ったんですが、本体だけで20.35gほどあり、フックや自作ブレードまで込みだと22.5gほどとかなり重たい。
飛距離は申し分ないし、低抵抗のブレードのためシャローも引ける。
が!
さすがに重たいため、ウェーディングのシャロー帯で使うにはロッド立ててゴリ巻き必須みたいな釣りになってしまい、これが結構キツイ。
ランガンしながら刻んだり近距離で狙い撃ちするならよく使う5~7gのスピンテールで問題ないものの、この中間をあまり持っていなかった。
特に12g前後。
というわけで、軽量版を作ってみることに。




自作スピンテール軽量版
毎度のFusion360でモデリング。
設定の物理マテリアルで鉛に設定し、プロパティを見るとシミュレーションした数値が出てくるので、これを参考に形状や大きさを調整。
Fusion360上では12gくらいでモデリングしますが、経験上CNCでの削り残し、アイの重さ、実際に鋳造する鉛の質などを考えると1gくらいは減ります。
なので11gくらいかなー。




自作スピンテール軽量版
CNC3020でアルミブロックから金型を削り出します。




自作スピンテール軽量版
アイの治具を作ってペンチで曲げてアイを作り、金型にセットして鉛を鋳造。
実はここでミスが発覚。
なかなか鋳造がうまく行かず「おっかしいなぁー」と思ったら、空気の抜け穴を作っていなかった。
金型の片面にボールエンドミルでちょろっと溝を作って、鋳造温度をちょい上げて無事サクサク行くように。
本体のみで11.25g±0.05gほどなので、狙い通りといった感じ。




自作スピンテール軽量版
ついでに自作ブレードもちょろっと量産。
この自作ブレード、強度的には結構ピーキーで売れるレベルには達していないけど、引き抵抗が小さいためシャロー帯で使いやすく、比較的ベイトが小さめの場所で超有効。
ブレードは形状、大きさ、素材、重さなどで色々変わって奥が深いです。




自作スピンテール軽量版
完成。
フックを#6太軸で重ためのだと14gなので、まーまー狙い通りかなー。
#8細軸なら13gくらいだと思われるので、場合によってはこちらの方が良いかも。
あとは実際に使って釣るだけ!




ぷちお買い得情報
どれも半額くらい。
売れちゃったら値上がると思います。



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(自作ルアー)の記事画像
3Dプリンタ製ルアーの積層方向
SDGsな自作ワーム
2021秋の釣果&コハダパターン
CNCでの木材ルアー切削の最適化
ウェイキーブー解析して自作する
3Dプリンターで自作ルアー その1
同じカテゴリー(自作ルアー)の記事
 3Dプリンタ製ルアーの積層方向 (2023-02-28 19:18)
 SDGsな自作ワーム (2022-10-01 13:43)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 CNCでの木材ルアー切削の最適化 (2021-11-27 13:03)
 ウェイキーブー解析して自作する (2020-11-14 13:06)
 3Dプリンターで自作ルアー その1 (2020-05-09 18:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スピンテール軽量版
    コメント(0)