ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

久々のデイウェーディング
今年に入ってから自作ルアーでの釣果を求めてナイトウェーディングにこだわっていたため、デイウェーディングシーズンが開始しているにも関わらずまだ一度も行ってなかった。
で、GWに入ってちょっと風が強いけど予報では落ち着くはず…と思ったら爆風やまず、即撤退な先日(;´Д`)
リベンジだ!と単身赴任先から帰還中のごんずいさんとご一緒して、ホームのデイウェーディングへ。




足元を気にしながらのエントリー時、ロッドを持ち替えようとしたら滑って落とすハプニング/(^o^)\
マグシールドレス化した10セルテートなんですが、マグシールドだろうがここまでどっちゃりと水没させたら浸水しちゃう。
そろそろメンテナンスしようと思ってたし気にせず続行。
こういう決定的瞬間が撮れるのもウェアブルカメラの良さです(;´∀`)



久々のデイウェーディング
エントリー後、どうもイマイチ。
潮はそこそこに流れてるんだけど思ったほど潮位が下がらず、かろうじてショートバイトが1度あったくらいでこりゃーダメか?と本日狙っているポイントに入ったところ、とりあえずはホゲ回避。
デイウェーディングおなじみのエースofエースなローリングベイトをショートダート的にちょっとだけ跳ね上げ&巻き、食ってくるゾーンでは体感50cmくらいフォールさせるパターン。
シャローなのであんまりフォールさせると根掛かりしてしまうので、レンジコントロールが結構ムズい。




久々のデイウェーディング
久々のウェアブルカメラなもんで、エラ洗いを収めたい欲求に駆られまくり、エラ洗いを誘発させようとしてバラしたり(;´∀`)




久々のデイウェーディング
フォールで良いバイト出た!と思ったら、めっちゃ走られ「ええええ、エイかよー」->「あれ、ボラ?いや、でもボラ特有のビタビタ感少ないぞ…」->「シーバスのスレかよ!しかもバイブレーション的におでこフッキングかよ!」など。
食ってきた瞬間にミスバイトしたと思うことにすると、ガッカリ感は減ります。




久々のデイウェーディング
ローリングベイト大先生だけに頼ってはいけない!と、先日師匠から頂いたDUOのタイドミノースリム105ヘルテックを投入。
検索ヒット数が少ないルアーで、なかなか売ってないらしいのですが、師匠いわく渋い時のちょーーーエースなんだとか。
パッケージにも書いてあるけど使い方が超マニュアル式なルアーで、そりゃ売れないよね(;´∀`)
で、使ってみたところ、なんとかバイトは2回出せたものの、フッキングには至らず。
ディープウェーディングでおまけにシャローゾーンでは使い勝手がちょっとムズい。
何よりジャークが基本動作のため、ディープウェーディングだと腕というか上腕二頭筋~肩にかけて死にそうになる(;´Д`)
ローリングベイトの基本操作と含め、これを使い続けるのはもやしっ子な私には厳しい…orz
ココぞというときに投入だな…と思ったら、ピンポイントなストラクチャーに根掛かりさせてしまい、ごんずいさんの助けでリアスプリットリング破損でなんとか救出。
いやーこのピンポイントなストラクシャー、過去に3日連続でローリングベイトを奉納したところですわ。




上げ潮の流れが強くなってきたので、ここは釣り方にこだわるべく、アップクロスから流し、ダウンに入る前後で食わせるミノーな釣りだな!と自作ルアー投入で狙い通りヒット!もバラしからの~再挑戦でヒット&豪快な全身飛び出るエラ洗い。




久々のデイウェーディング
このパターンは今までsasuke75SF、sasuke95SFをメインに使っていたんですが、最近作った自作ルアーの方が良いのでは?と思っているので、とりあえず釣果出せて一安心。
このルアーはナイトウェーディングで釣果出しまくった自作ルアーの後継機というか、ロストしたから作り直しているモノ。
基本の泳ぎは悪いんだけど、流れの変化で良い感じに動くため、オートマチックに食わせる事が出来る、自分でもどうやって作ったのかよくわかっていないルアーの作り直し版。
もうちょっと突き詰めたい。




ちょこっとDIYな事。
久々のデイウェーディング
以前に改良したルアー回収機、使用時にまだラインが外れてイマイチ性能だったので、さらなる改良を施すことに。
先端のラインを通すところを長めにし、PE巻いてエポキシで固定。




久々のデイウェーディング
使うのはこちらのモノタロウのシリコンチューブ。




久々のデイウェーディング
程よい長さにカットし、こんな感じで通します。




久々のデイウェーディング
シリコンチューブはある程度の伸縮性があるため、押し込むとこんな感じに出来る。
ラインを通す入り口が見えるところまで押し込み、ラインを通す。




久々のデイウェーディング
元に戻すことこの通り。
これで先端からラインが外れる事がなくなるので、回収率や回収までにかかる時間の短縮にもなるはず。
ルアーロストを最小限に減らす事は、釣りをする最低限のマナーとして心がけたい。




久々のデイウェーディング
自作ルアープレンゼント企画の自作ルアー、サプライズなオリジナル自作ルアーディスプレイスタンドも付けて、旅立っていきました。
シャロー特化で釣果は出せているルアーですが、場所が違えばパターンも違うので、同じくらい釣果が出ればいいなー( ´∀`)

何かしらの自作プレゼント企画は1年に1回くらいやりたいなーと思っているので、何か欲しいぞ!という方は次回以降是非是非ご参加いただければと思います。



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

Posted by さ at 2018年05月02日│Comments(0)釣り自作・DIY
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のデイウェーディング
    コメント(0)