ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

05イグジストメンテナンス
なぜだか手元に初代05イグジスト2506がもう1台!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いったいどういうことだー(棒)



05イグジストメンテナンス
早速バラします。
もう何度バラしたかわからないくらい05イグジストはバラしているので、何の心配もなくサクサクいきます。



05イグジストメンテナンス
バラす前のチェックでは、回転は相当良いレベルなのに、ハンドルにかなりガタが出ていました。
バラしてみると、ドライブワッシャーがかなり追加されてます。
それでもまだガタが出ているってことは、前のオーナーが結構使い込んだ?
それにしては回転がかなり良いのが不思議。



05イグジストメンテナンス
05イグジストはかなり古いリールとなるので、現在だと色々なところが経年劣化していて当たり前です。
このボディキャップ(ボディのお尻の部分)のリールフット固定部分は木ねじを使用しており、ここが非常に割れやすい。
案の定割れてました。
こうなると固定出来なくなるので、ボディキャップを注文&届くまでの間、応急処置として割れたパーツをエポキシで軽く接着してお茶を濁します。



05イグジストメンテナンス
内部はメンテナンスの必要性がないくらい綺麗な状態。
肝心のドライブギアはハンドルのガタ&ドライブワッシャーの追加からは考えられないほど劣化を感じられません。
ドライブギア一式はマシンカットの切削痕が残っており、さらにはバリまで残っています。
私の師匠がこれを触ったら、即ホーニングの刑に処されてしまう(´ー`;)
私にはそこまでの技術がないのでやりません。

たぶんこれ、前のオーナーが使い込んでからダイワにメンテを出して、ドライブギア一式の交換&ドライブワッシャー追加の処置を受けたのではないかと思われます。
それにしてはドライブワッシャー追加が足りてないのがアレですが(´Д`;)
ダイワのメンテナンスはあまり良い話聞かないからなぁ…。



05イグジストメンテナンス
全てのパーツをディグリーザーで脱脂からのー、オイルやグリス塗り塗り。
巻きの軽さ重視ではなく、巻き心地と耐久性の双方の良いところ取りみたいなパフォーマンスで抑えます。



05イグジストメンテナンス
その他も色々やってフルメンテナンス終了。

ハンドルのガタは手持ちの厚0.03mmワッシャーを追加。
かなり良くなったので、とりあえずコレで。
というか、手持ちのドライブワッシャーはコレしかなかったので、これ以上は現状ではどうにも出来ず。
厚0.06~0.1mmくらいがベストセッティングかなぁー

ハンドルのガタが残念なレベル以外、その他はかなり状態が良い05イグジストでした。
良いなぁ、私が使ってるヤツより状態が良い(´ー`;)
この状態の05イグジストなら買いだと思います。
タックルベリーなどの状態の悪い05イグジストも、こんな感じでドライブギアさえ状態が良ければ、あとはチューニングでもっと良い状態まで持って行けます。
巻きの軽さに関しては、現行15イグジストも05イグジストには遠く及びません。
それくらい05イグジストの巻きの軽さは異次元です。
使う場面は比較的限られるピーキーなリールですが、ほんと良いリールだなーヽ(´ー`)ノ



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
AGSガイド交換
セラミックベアリング化その後…。
セラミックベアリング化
自作グリス圧入治具
スティーズAをA2化
折れたシルベラード修理
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 AGSガイド交換 (2024-03-15 22:04)
 セラミックベアリング化その後…。 (2024-02-06 19:43)
 セラミックベアリング化 (2023-11-22 19:46)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 スティーズAをA2化 (2023-09-13 19:53)
 折れたシルベラード修理 (2022-10-07 21:39)

この記事へのコメント
おーこんな感じなんですね♪
ささんに見て頂くと安心感が全然違います!
一安心しましたよ(*^。^*)

いつもありがとうございます!
Posted by ごんずい博士 at 2015年05月04日 20:57
>ごんずい博士さん
これは正直買いなレベルの05イグジストでしたよー
これからの時期のバイブなどを使ったリアクションバイト&スピーディーな釣りには適しませんが、ナイトゲームなどの繊細でスローな釣りには最適です。
ドライブワッシャー追加が終わったらもっと元気になるので、楽しんでくださーいヽ(´ー`)ノ
Posted by さ at 2015年05月05日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
05イグジストメンテナンス
    コメント(2)