ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

私が主に使用しているリールは、ダイワの05イグジストと10セルテートの2500番台なんですが、これの2506は所謂シャロースプールで、ドラグワッシャーが1枚しか入っていないためドラグ力が弱い。
さらにRCS2506スプールにベアリングを入れたら、ドラグ力がさらに弱まります(;´∀`)
なのでドラグノブをかなり締め込むくらいでないと、合わせでドラグが出ちゃって合わせが決まらない。




自作スプールワッシャー
ドラグを締め込むと、スプール受け(スプールメタル)にスプールががっちり押し付けられ、スプールとスプール受けの間のスプールワッシャーに負荷がかかります。
輪っか形状のスプールワッシャーは、スプールが押し付けられる上からの力がかかると、外側に広がるように変形します。
内径が広がるとスプール受けベアリングをすり抜け、写真のようにスプールにスプールワッシャーがくっつきます。
ひどくなるとスプールにスプールワッシャーが食い込んで、ワッシャーの意味を成さなくなります。

うんちく。
そもそもスプールワッシャーは何をやっているのか?というと、スプールの上下の位置を調整します。
スプールの上下位置が悪いと、ラインが上下のどちらかに寄ってしまい、ライントラブルの元になります。
これを1mm以下の単位で微調整するのがスプールワッシャーです。




自作スプールワッシャー
で、このままでは非常によろしくない。
では自作することにしましょう(゚∀゚)

まずはダイソーで売ってるPP板(厚0.5mm~1.5mmくらいまで各種)の端材をかき集めます。
ダイソーだと厚みにもよりますが、1枚300mm x 600mmくらいのが100円で売っています。
DIYするとき何かと便利なので、大きめのダイソー(浦安近郊だと葛西のダイソーか、船橋のギガダイソー)で取り扱っています。
船橋のギガダイソーなら最上階の6Fに各種取り揃っています。




自作スプールワッシャー
毎度おなじみのCNCで外径16mm x 内径11mmの輪っか形状に削り出します。
各厚みごとに切り出すのは面倒なので、両面テープで重ねあわせて、一気に削り出しです。




自作スプールワッシャー
両面テープの粘着を取ったり、削りカスを取ったり。
厚み違い4種類を削り出してみました。




自作スプールワッシャー
10セルテートに自作ワッシャーを追加しました。
ピッタリ(゚∀゚)




自作スプールワッシャー
大体良い感じ。
微調整が必要なら、オフィシャルのワッシャーを自作ワッシャーの下に入れる感じです。




ダイワの場合、スプールの互換はリアルフォー(R4)という規格で統一されており、R4対応であれば基本的に番手さえ合えば互換性があるとされています。
でも古いRCSだったり、10セルテート以降のドラグノブの変更などで、対応しているはずなのにすんなりとは入らない事があります。
0.5mmくらいの差だったりするんですが、これが結構大きな差で…みたいな事があるので、中古を購入するときは注意が必要です。

なお今回自作したスプールワッシャー、05イグジストにも同じようなものを作っていますが、こっちはダイソーのコンパスカッターを使用したハンドメイド。
0.1mm単位の精度は必要ないので、気合さえあれば誰でも作れます。
スプールワッシャーめくれちゃうよー!で困っている人などいないと思いますが、もし同様の症状でお悩みの方がいましたら、この方法を是非どうぞ(;´∀`)



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
マグシールドベアリングの交換
自作スプールケース&リール棚
管釣り用自作ロッドスタンド
マズメ レッドムーンライフジャケット9
自作グリス圧入治具
ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 マグシールドベアリングの交換 (2024-02-10 15:29)
 自作スプールケース&リール棚 (2024-02-04 18:53)
 管釣り用自作ロッドスタンド (2024-01-23 19:27)
 マズメ レッドムーンライフジャケット9 (2023-12-16 15:54)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2 (2023-04-26 19:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スプールワッシャー
    コメント(0)