ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

ルアーの根掛かりロスト…出来れば経験したくない言葉です…。
東京湾奥では牡蠣殻地獄な旧江戸を避けて、基本砂地の干潟のウェーディングをしていても極稀に「まじかよー」なレベルでピンポイントにあるストラクチャーに根がかる事があります。
ウェーディングで潮位が下がっていればストラクチャーの目の前まで歩いて高確率で外す事も可能なんですが、これまたたまーーーに駆け上がりの深場にあるストラクチャーに根がかる事も…。




【動画】ルアー回収機
そんな時に役に立つのがルアー回収機!

私が使用しているのはS&Nインターナショナルのルアー回収機Zで、ルーバウノの下位機種?で安い方です。
ルーバ系は回収機本体にスナップをひっかけて回収するタイプで、私が使用している音速パワースナップでも回収可能。
ただしスナップがひん曲がって高確率でスナップは破損します。
それでも成功すればルアー本体は回収出来るので、お財布の他、環境破壊を極力抑える上でも大変役立ちます。





そんなわけで、ルアー回収に成功した動画。
自作ルアーのレインボー3世のロストを防ぐことが出来ました。

このルアー回収機Zは、ルアー回収機本体にラインが絡む事が結構あって、なかなか一発でルアーの元に辿りつけない事があります。
そこでロッドを何度か煽って、ルアー回収機がすとーんと落ちていくようにしてやると急速潜航!してくれますヽ(´ー`)ノ

浦安ではテトラ帯のゴロタでも結構使えます。
あ、でも、電波塔方面のゴロタで結構遠いところのブレイクにかかっちゃうと厳しいかも。
色々な種類のルアー回収機が出ているので、持ってない方は検討してみても良いかと思いますー
実際に使って回収出来た時は、ランカー釣ったのと同じくらいうれしいというか、気持ちが良いです(;^ω^)




【動画】ルアー回収機
ちなみに、こんなの自作出来るじゃん!と思うでしょー
御多分にもれず、ワタクシも数年前に「市販品なんて目じゃないレベルの完全自走式の凄いの作ってやるぜ!」と計画し、マブチ水中モーターを使って途中まで作ってみたものの、結構でかくて持ち運びがきつかったので諦めた経緯が(ノ∀`)
マブチ水中モーターってのはおっさん世代以上の方はご存知かと思いますが、プラモデルの戦艦などの下にくっつけると、お風呂などで動かす(泳がす)事が出来る、赤白のヤツです。
師匠のところの旋盤でパーツ削ってもらったり、ハイパーダッシュモーターやトルクモーターに換装してみたり、リチウム14500電池にして3.7Vで動かしてみたりしたんですが…。
そのうちリベンジするかもしれません(;´∀`)






このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(道具)の記事画像
115g中華ベイトフィネスリール その2
115g中華ベイトフィネスリール その1
AGSガイド交換
マグシールドベアリングの交換
セラミックベアリング化その後…。
自作スプールケース&リール棚
同じカテゴリー(道具)の記事
 115g中華ベイトフィネスリール その2 (2024-04-19 19:28)
 115g中華ベイトフィネスリール その1 (2024-04-01 20:57)
 AGSガイド交換 (2024-03-15 22:04)
 マグシールドベアリングの交換 (2024-02-10 15:29)
 セラミックベアリング化その後…。 (2024-02-06 19:43)
 自作スプールケース&リール棚 (2024-02-04 18:53)

Posted by さ at 2016年02月22日│Comments(0)道具動画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【動画】ルアー回収機
    コメント(0)