ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

フィッシングメジャーって高くないですか?
しかも使いづらくないですか?
趣味の品って基本的になんでも高いですが、それにしても釣具のフィッシングメジャーはさすがにぼったくりだと思うんですよ(´Д`;)
こんなの原価1/10くらいでしょ!?って。
しかもいざ測ろうと伸ばした時にヨレて写真に納めるのが難しかったり…。

というわけで、かなーり昔に作った、ヨレない自作フィッシングメジャーを紹介したいと思いますヽ(´ー`)ノ
簡単なのに結構優れモノです( ̄ー ̄)


用意する材料は
 ・ゴムシート
 ・カラープリンター
 ・耐水シール(インクジェットプリンター用)
以上です。

ゴムシート
ホムセンで売っている幅50mm、厚み0.5mmくらいの1~2mくらいのロール状で売られているモノです。
200円前後くらいで購入出来ると思います。
分厚いほどヨレが少ないですが、0.5mmほどでも問題ありません。

カラープリンター
出来れば顔料系インクが良いですが、染料系インクのものでも問題ありません。

耐水シール
インクジェット用の耐水シールで、透明ではなくホワイトタイプです。
ちょっと高いのは印刷面の上からさらに保護フィルムを貼り付けるタイプとかあるみたいですが、私は普通に1000円前後で売られてるものを使用しています。
失敗しなければA4用紙1枚で幅50mmのモノなら1mまで作ることが出来ます。
 
ご使用のカラープリンターが顔料系の場合は、顔料系インク対応の耐水シールを購入してください。


自作フィッシングメジャー
まずPCでメジャーのデザインをします。
出来ればIllustratorなどのベクター系ツールでDTPした方が良いですが、よくわからないけど作りたい!という方は、こちらの画像をどうぞ(2363x2954/300dpi PNG画像)
横幅50mmのメジャーでA4用紙1枚で1mまで作れる画像です。
本当はPDFやAI形式が良いんですが、ナチュラムのブログだとベクター形式の画像をアップロード出来ないんですよねぇ。

デザインした画像を印刷&カットし、ゴムシートに貼り付ければ完成となりますヽ(´ー`)ノ
ね、簡単でしょ?


自作フィッシングメジャー
基本がゴムなので自重があり、勝手に伸びてヨレが起こりづらいです。
風が有るときなどは顕著です。


自作フィッシングメジャー
精度については、プリンターの性能と、カット&貼り付ける腕に掛かっております(´∀`;)
そんな大きなズレは起きないと思います。
伸ばしただけでビシッとストレートになります。
ヨレが起きる一般的なフィッシングメジャーに比べたら、よっぽど正確だと思います。


自作フィッシングメジャー
くるくるっ!とまるめて収納出来ます。
耐水シールの性能によりますが、汚れたら水洗いすれば大丈夫です。
多少インクが滲んだりする耐水シールもあるかもしれませんが、私が使用しているA-oneのは大きな滲みは起きていません。
若干色の変化が起こる場合があるかなぁー程度です。


というか、メーカーはもうちょっと使いやすいフィッシングメジャー出して欲しい!
分割式プレートのものとかもありますが、工夫次第でもうちょっと安価に、もっと使いやすい商品出せる余地があると思うんですよねー
だからこそDIYが楽しいわけでもあるんですが(゚∀゚)



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
マグシールドベアリングの交換
自作スプールケース&リール棚
管釣り用自作ロッドスタンド
マズメ レッドムーンライフジャケット9
自作グリス圧入治具
ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 マグシールドベアリングの交換 (2024-02-10 15:29)
 自作スプールケース&リール棚 (2024-02-04 18:53)
 管釣り用自作ロッドスタンド (2024-01-23 19:27)
 マズメ レッドムーンライフジャケット9 (2023-12-16 15:54)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2 (2023-04-26 19:54)

Posted by さ at 2014年12月21日│Comments(0)自作・DIY
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作フィッシングメジャー
    コメント(0)