ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

2017年06月18日

ウェーダー補修

当ブログ開始3周年らしいですヽ(´ー`)ノ
これからもゆるゆる更新していこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
しかし3周年記念なんて考えていなかったので、全く関係ない普段と代わり映えしない記事を(;´∀`)

先日の
この釣行でシーバス取り込み中に股に突っ込まれ、ウェーダーの股にルアーがフッキングして穴が開いてしまった…。
まだ買ったばかりのウェーダーなのに!
というわけで、補修しましょうかね。




ウェーダー補修
今まで何着もウェーダーを買ってきましたが、全てのウェーダーには補修キットが入っていました。
切れ端みたいな布と自転車のパンク修理用接着剤みたいなのです。
でも、このナチュラムオリジナルのウェーダーには付いていない!
他のウェーダーの補修キットなんてどこに行ったか不明なので、毎度のごとくその辺にある何かで補修しましょう。

表面の穴はこんな感じ。
写真の範囲外にもルアーが暴れて複数箇所にフッキングした形跡や、カエシまでU字にフッキングしたため2箇所大きめの穴があります。




ウェーダー補修
裏側はこんな感じ。
見事に穴が…。




ウェーダー補修
今回はホムセンで200円くらいで売ってるシリコンシーラントで穴埋め。
私は以前投げ売り99円で買ったのが残っていたので、それを使ってます。
口の部分をアルミテープなんかで止めて空気が入らないようにしておけば、使い途中でも固まってしまう事を防げます。
まぁシリコンシーラントは安いので、こんなことしないでも良いんですが貧乏性なもので(;´∀`)




ウェーダー補修
裏側も同様。
裏側の穴は大きめのため、ちょっと多めに盛っておきました。
この後、固まるまで1日くらい放置。




ウェーダー補修
裏側には以前使って浸水してしまったウェーダーから、ウェストベルトの縫い目などを裏側からカバーするゴム的なあて布をひっぺがして貼り付け。
接着には100均のG17ボンド(クロロプレンゴム系溶剤形接着剤)を使用。
貼り付けた後の反り返り防止にマスキングテープで押し付け。

浸水して使い物にならなくなったウェーダーは、浸水していない部分の生地は色々便利に使えるので、私はブーツだけ切り取って捨てて生地は残してます。




ウェーダー補修
2時間後くらいにマスキングテープを剥がして補修完了。
表面のシリコンシーラントだけでも大丈夫だと思うけど、裏にも盛って、さらに裏にシームテープ的にゴム系布を貼り付けたので、たぶん大丈夫でしょう。
せめて2年くらいは持って欲しいなー。







このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
AGSガイド交換
セラミックベアリング化その後…。
セラミックベアリング化
自作グリス圧入治具
スティーズAをA2化
折れたシルベラード修理
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 AGSガイド交換 (2024-03-15 22:04)
 セラミックベアリング化その後…。 (2024-02-06 19:43)
 セラミックベアリング化 (2023-11-22 19:46)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 スティーズAをA2化 (2023-09-13 19:53)
 折れたシルベラード修理 (2022-10-07 21:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェーダー補修
    コメント(0)