ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
キタ━(゚∀゚)━!


大潮干潮のよく引く時間が昼夜反転し始めるこの時期、ここ数ヶ月主戦場だったナイトウェーディングもデイウェーディングに切り替わります。
でもね、デイウェーディングになっちゃうとアベレージサイズが40cmくらいになってしまう!(;´∀`)
そういえば2016年、結局ランカー釣れてねぇ!(;´Д`)
78cmが2~3本釣った記憶はあるけど、80cmの壁高いわ…このままだと2017年もランカー釣れずに終わってしまうかもしれない…っ!
というわけで、最後のチャンスだ。すり抜けながらかっさらえ!とラストナイトウェーディング!




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
最近お気に入りの奥のさらに奥へ…。
航路と陸からの流れがぶつかり、地形変化まで富んでいるという数え役満ポイント。
結構浅いので、まずは改造エスクリム99Fで遠目から様子見…といきなりヒット。
ハーモニカ食いの50cmくらい。





自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
これは大チャンス到来か!?と思ったら、浅すぎてでっかいシロボヤ?に根掛かり、ルアー回収機投入でエスクリム99F回収。
時間もポイントも若干潰してしまい、こりゃオワタ\(^o^)/




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
この日はそこそこ風があり、表層は捨てゲーする!と決めてエリ10神をあえて持ってこないプレイ。
エリ10使いたい場面になったら、作ったけど未だに釣れてないこの自作ルアーを使うと強い決意で挑んだのでした。
場を結構荒らしちゃったし、もうコレを投げ倒す!




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
キタ━(゚∀゚)━!
またも50cmくらい。
ちょこっと離れたポイントは場荒れしてなかった。
ゼロから作った新設計のルアーで初キャッチというのは、何本作っても嬉しいもんです。
そしてこうなると一気に信頼が置けるルアーへとクラスチェンジ。




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
なんかすっごい釣れるよ?(゚∀゚)

ボイルなどは出ておらず、超高活性ってわけではないけど、水深20~30cmくらいをスローに引いてるとばっくり食ってくる。
地形を掌握してる最中のポイントで比較的広範囲に釣れるものの、爆心地は存在している模様。




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
食った瞬間、デカイ!と思ったものの、頭こっちに向けてまっすぐ泳いでくるもんでサイズ不明。
特に暴れるわけでもなくゴリゴリ巻けちゃうけど、60cmくらいはありそう…。
ヘッドライトのスポット内で泳ぐ姿は70cmくらいありそうにランクアップ。そしてえらく重たい。
エラ洗いのゴボゴボから察するにランカー行ってるかも!?
タモ入れたら思いの外デカイぞ!むしろよく入ったな!




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
うおおおお、頭でけぇ!口でけぇ!唇分厚い。
これはランカー行ったでしょ!




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
89cm!何度測っても89cm!
90cm届いてない…もう1cmなんとかなりませんかね…(;´Д`)
ものすごーく立派なランカーだけど、ちょっと悔しいぞ(;´∀`)
ちなみに11ポンド超えてたので、5kgくらいでした。




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
久々のランカーに震えながらも、結構時間食っちゃったけどまだ釣れるんじゃ?
やっぱ釣れたー(゚∀゚)




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
フックでろんでろんに伸ばされながらも、ひたすら自作ルアーを投げ、そして釣れる。
そして本日一番の大ファイト。
ランカーはすぐに取り込めたけど、こいつは60cmちょいくらいながら超パワフル。
全然浮かない、走る、コントロール出来ない。
いい魚でした。

結局この日は89cm含む7キャッチ、1バラし、2ショートバイト。
新設計の自作ルアーで釣れたし、大満足なラストナイトウェーディングとなりました。




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
はい、潮位が高いけど、調子に乗って次の日も行っちゃう釣りバカです(゚∀゚)
ラストはどうした。って話ですが、昨夜の私のランカーハンティングに釣られたTJAさんとご一緒してランカー狙っちゃうよ!




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
ポイントに着くも反応なし。
これはあかんか?と個人的ベストポイントはTJAさんに譲り、私はもうちょい違う角度からシャローを打ってみよう。とド━(゚∀゚)━ン!
ルアー丸飲みされた目測65~68cmくらい。
結構良い魚入ってた!




自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
リリース後、連続ヒット!
これは目測55cmくらいだけど、オデコの辺りになんか付いてる!と喚いていたら
 TJAさん「それヒルだよ」
ヒルって海にも居るのか…。
キモっ!と思いながらもプライヤーで取ってあげてリリース。
結構しっかりへばりついててびっくり。


直後にもバイトは出たものの、ルアーが口の中に入った感覚ありながら合わせにミスってヒットせず。
これは時合か!?と思ったら、その後ぱったり。
2016秋~2017春のラストのナイトウェーディング、最後の最後でなんとかランカー出てくれました。
オープンエリアの海はほんとランカー出ないのよ…。




そうそう、今回ヒットしまくった自作ルアー、発売直後のシマノ ゴリアテHi 95Fを目標にして作った80mmサイズのルアーです。
まだ発売してない状態から「こんな感じじゃないか?」というのを想定して作り上げたルアーなので、たぶん本家シマノ ゴリアテHi 95Fでも同様の釣果を得られるのではないかと。
出来上がった自作ルアーはゴリアテHi95Fとはだいぶ違った形になっちゃいましたが(;´∀`)
東京湾奥だとバチ抜けの最大チャンスは終わった感じですが、表層直下系ルアーとして私もそのうち買ってみようかな。と思っております。





このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

Posted by さ at 2017年03月30日│Comments(4)釣り
この記事へのコメント
いや~デカいですね(゚∀゚ )♪
今年のコチラサイドの最高記録かもですね!
自作ルアーもバチシーズンに効くのがわかって、さらに気分もサイコーじゃないですかー(o^^o)♪

“あと1cm”の楽しみ。。。
これはまた次の楽しみに取っておきましょう~(*^ω^*)!!
Posted by ごんずい博士 at 2017年03月30日 22:05
>ごんずい博士さん
広大な干潟ならではの足で稼いでキャッチしました。
しかしやっとパターン掴んで釣れたのに、潮位的にもう行けそうにない&メインウェポンになるのは来年というのは寂しい…。
暫くはデイならではのリアクションバイトを楽しみましょうかねー
Posted by さ at 2017年03月30日 23:35
お久しぶりです^^

思わずコメントしてまう釣果です!

自作ルアーでナイスランカーシーバス(^^♪

遊び心があって羨ましい釣果(*´∀`*)

おめでとうございます^^
Posted by ベイボベイボ at 2017年03月31日 00:46
>ベイボさん
お久しぶりです!
ランカー狙いにそちらの方にお邪魔しちゃいたい誘惑にかられながら、ホームの干潟に通い詰めて良かったですわー
肩の荷が降りたので、今度そちらの方に遊びに行くかもです。
Posted by さ at 2017年03月31日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ルアーでランカー89cmデタ━(゚∀゚)━!
    コメント(4)