ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

2016年10月20日

鯖や鳥山とATD感想

最近の釣果まとめ。




まずは朝マズメ。
例年のこの時期、浦安一帯は朝マズメが好調となり、絶好調の日はボイルどころかナブラ、さらには鳥山まで発生の大フィーバー。
全てはイワシが接岸するかどうかなのですが、今年は過去2年よりもイワシが接岸してる感じ。
過去2年は陸っぱりから200m以上沖でボイルや鳥山が出て、見えてるのに届かないという歯がゆい思いをしましたが、今年は比較的寄っている!
ちなみにこの動画は数年前のものですが、私が浦安で見た中で最大級の鳥山。
ルアー投げたら着水1秒未満で即ヒット状態(;´∀`)




鯖や鳥山とATD感想
ベイトは2~3cmくらいの何かと、7~10cmくらいのイワシ。
付いてるフィッシュイーターは小鯖とシーバス。
ただサイズが小さい(;´Д`)
鯖は20cm前後、シーバスは15~40cmまでがメイン。




鯖や鳥山とATD感想
釣り方は28~40gのメタルジグのリフト&フォールなショアジギング。
ロッドはラテオQ96M、リールは13セルテート3012Hで100mを目標にぶっ飛ばします。
陸から60~80mのラインに群れが居る事があり、そこに通せれば入れ食いになることも。
群れが近ければブレード系も反応ヨシ。

ラテオQ96Mは秋用に購入したんですが、去年は不発&ロッド折れというガッカリ。
その分、今年は堪能出来ております。
ただ最近はLクラスのロッドメインだったので、Mクラスのロッドは硬い(;´Д`)
50cm以下のシーバスだとバラしまくりでムズい…。
そして普段硬くて重たいロッド使わないので、右腕が痛い。




鯖や鳥山とATD感想
ナイトのウェーディングはというと、釣れない事はないけど爆釣にはまだまだ遠い感じ。
イワシもちょこっとだけ確認出来ますが、例年に比べるとイマイチ少ない。
そしてシーバスのサイズもお察し(;´Д`)




鯖や鳥山とATD感想
シャープな引きでなんだろうなぁーと思ったら、キビレなんかも釣れます。




鯖や鳥山とATD感想
ボラがガッツリ食ってくる事なども…(;´Д`)




鯖や鳥山とATD感想
例年ならロリベのショートダートで釣れるんですが、今年は渋くて主に釣れるルアーはエスクリム99F改造ver.と、5g極小ブレードのチートルアー。
それでもサイズが小さいので、ショートバイトは出るもののなかなかフッキングに至らない。
結構悶絶します。




鯖や鳥山とATD感想
白飛びしちゃってますが、自作ルアーでも!
シャローを引けるように作ったルアーなので、干潮間際でガッツリ潮位が下がっても底擦る事なく引けて良い感じ。
しかも超スローシンキングなサスペンドと言って差し支えないので、止められるのも大きい。
今後に期待!





先日購入したATD化13セルテート2508PEも入魂済み。
セルテートならではのガッチリ剛性、イグジには及ばないけど軽い巻き心地はなかなか。

しかしながらATDはどうだろう…。
結構弱めのドラグセッティングにしないとドラグが出づらく、ファイト中にチリチリ出る感じにしても、走られた時のドラグの出がイマイチな感じ。
魚のサイズや種類にもよるかと思いますが、走った時に魚に違和感与えてる印象があります。
ドラグが魚が走るのを時間経過とともに止めようとしてるみたいな。

個人的には走る時は魚が諦めるまで走らせたい。
シーバスの場合、ランカークラスが走っても良いとこ20~30mくらいなので、ドラグで止めようとする必要性をあまり感じません。
特に浦安の場合、旧江戸以外はヤバイ根があるわけでもなく、水深も浅いので勝手に止まります。

今のところATDドラグは、魚の種類や大きさ、場所によってはイマイチな印象。
逆にこのセッティングのドラグに合えば、結構良いと思います。
少なくとも旧江戸にあまり行かない私が、浦安で使うには微妙かなぁ(;´∀`)
ATDグリスも売ってないし、そもそもATDドラグワッシャー高いし、有難がる価値はないと思います。

でも当初思っていたほど悪くもないと思うので、ファイト中にドラグ調整すれば、UTDなどと同様の使い方は出来るかな。
そこまで毛嫌いする事もなさそうです。



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
飛距離計測:SV&マグZ&ブースト
チニングに手を出してみた
2021秋の釣果&コハダパターン
海のベイトにご注意を!
ベイト教に入信しました
今冬は貧果だったなー
同じカテゴリー(釣り)の記事
 飛距離計測:SV&マグZ&ブースト (2023-07-09 12:55)
 チニングに手を出してみた (2022-05-30 19:39)
 2021秋の釣果&コハダパターン (2021-12-27 21:07)
 海のベイトにご注意を! (2021-10-25 19:06)
 ベイト教に入信しました (2021-09-13 19:47)
 今冬は貧果だったなー (2021-04-13 19:35)

Posted by さ at 2016年10月20日│Comments(0)釣り道具動画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯖や鳥山とATD感想
    コメント(0)