ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
さ
リール&ロッドはダイワ派
自作ルアーやDIYで作ったもの大好きっこ
最近はウェーディング中心

こっそり伝えたい事がある方は下記のメールアドレスにお気軽にどうぞー
クリックするとアドレス拡大画像


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

サイトポリシー
◆著作権◆
当ブログ記事の著作権は放棄しませんが、文章、画像、動画などの転載、複製、改変、配布などは自由に行ってかまいません。許可も必要ありません。
商用利用に関してもパクり、改良含めご自由にどうぞ(でもこっそり教えてくれると嬉しいです)。
なお安全性、正確性などは保証いたしかねますので、ご注意ください。
また当方に不利益が生じた場合、これらは告知なく変更される場合があります。
常識の範囲内でお願いします。


◆リンク◆
ページ、画像などへの直リンなど、すべてご自由にどうぞ。
許可も必要ありません。
 携帯型血抜き&神経抜きポンプ ノズル交換式
 
販売先 [ヤフオク]売り切れました

LEDライト自作ランタン
だんだんデイゲームが釣れなくなってきて、少なくとも秋の爆釣が始まるまではナイトゲームが主戦場になるかなぁーとライト関連一新計画発動。
まずは主にナイトウェーディング時に使用する背中用ハザード(?)ライト。

ナイトウェーディング時は安全のために背中にライト(主に点滅)を付けるのがマナーです。
付けてない人も結構いますが、自分のためだけではなく他人のためにも必ず付けて下さい。
真っ暗なんでキャスト先に実は人が居たとかあり得ます。
そのような事故をなくすためにも必ず付けてください。
私はナイトウェーディング以外のナイトゲームでも付けた方が良いと思っています。

今まではGENTOSのパトリオ8を使用していて、バグ持ちでよく付かなくなるんですが、大変気に入っていました。
10分くらい放置するとまた付くようなったりして、サイズや明るさは良いんですが、正直信頼感に欠けます。ダメな子なんですが、それでも良いライトなんです。
なもんで、予備用を買おうかなぁと思っていたら、1~2年ほど前に生産終了になってしまったようで売っておらずorz
単三1本でなるべく明るく、点滅モードがあり、出来れば安いライトないかなーと探していたら程よいのがありました。



私は海外通販で購入したんですが、コレと同じっぽいです。
単三1本で使用でき、LEDはCREE Q5なので明るいです。
リチウムイオン14500(ほぼ単三と同じサイズ)も使用でき(こちらが推奨)、3.7Vのリチウムイオン電池だと300ルーメンくらいはあります。
光の広がり方が中央スポットではなく、広範囲で一定なので非常に見やすいです。

なお一緒に映っているのはFenix LD20で、発売直後くらいに購入してしばらく自転車で使用。
現在はナイトゲームで使用しており、一度テトラから海に落っことし、高かったので諦め付かず泣きながらメタルジグで釣り上げて奇跡的に救出(´ー`;)
30分くらいは海の中で光ってたので、防水性能まで含めてかなり良いライトですヽ(´ー`)ノ
ちなみに今は後継機のLD22というのが出てるみたい。
Fenixのライトは高いんですが良いライトです。

で、本題(毎度前置きが長くてすいません)。
ハザードとして使用するには、ランタン化する必要があります
パトリオ8も自作ランタン化して使用していたので、同じ方法でランタン化します。


LEDライト自作ランタン
使用するのは毎度お馴染み100円ショップで売っているモノをチョイス。
UltraFire CREE Q5の先端部分は外径26.13mmあり、だいたいコレにはまりそうな乳白色のプラスチック製の入れ物を探します。
主に化粧品やトラベル用品のボトルで良いのがあります。


LEDライト自作ランタン
本体の方だけでいけそうかなーとカットしてみたら思いの外スカスカ。
ちょっと火で炙って縮めてみたけど、φ1mm縮まったか怪しいくらい。
でもフタの方がピッタリだったので、これを利用しましょう。


LEDライト自作ランタン
うんうん。良い感じ。
これでランタン化は完成です。気分はコンサート会場か、ジェダイの騎士です。
ハザード用として使用するので、これにもう一工夫加えましょう。


LEDライト自作ランタン
海上のルールについては詳しくありませんが、車だと背面は基本的に赤か黄色。
安全性重視で付けているので、白でも問題はありませんが、せっかくなので赤色風味にしたいということで、赤色が入っているセロファンを100円ショップで買います。


LEDライト自作ランタン
ランタン部分に巻き付けてもいいんですが、UltraFire CREE Q5はレンズ部分が分離出来て、LEDユニットを剥き出しに出来ます。
LEDとレンズの間にカラーセロファンを配置すれば色が付きそうです。


LEDライト自作ランタン
サークルカッターで径が合うサイズにカット。
そのままカットしてしまうと中心に穴が開いてしまうので、適当なプラスチック片で穴が開かないようにガードしてカットします。


LEDライト自作ランタン
うむうむ。良い感じ。


LEDライト自作ランタン
1枚だと色付きが甘かったので、2枚重ねてみました。


LEDライト自作ランタン
左:UltraFire CREE Q5(エネループ使用)
右:Fenix LD20(エネループx2本使用)+Fenixディフューザー(オフィシャルのランタン化パーツ)

セロファンを入れない方がもちろん明るいんですが、なんとかなる明るさを確保出来たかなー。
暗かったらリチウムイオン14500にすれば解決出来るので、とりあえず完成ヽ(´ー`)ノ

ちなみに右のFenix LD20はフローティングジャケットの前面にちょうどスッポリとハマるところがあり、明るさを落として前照灯として使用しています。
ヘッドライトを付けっぱなしで釣りをすると、さすがに嫌がる人も多いでしょうが、少しの明るさをキープしつつ迷惑を掛けずに安全性も確保出来るので、ランタン化して柔らかい光源の前照灯は結構良いと思います。
近づければルアーのチェックや交換も出来るレベルなので便利です。

背面のハザードライトは、多少個性があっても良いと思います。
個性があると知り合いがどこにいるか、ナイトウェーディングでも良くわかります。


あと2ヶ月もするとナイトウェーディングが本格開幕となります。
デイウェーディングと比べると危険度が段違いにアップするので、くれぐれも事故のないように安全第一でいきまっしょいっ!
エイだけは勘弁な!orz



このブログの人気記事
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1
完成!自作ルアー回収機 すなどりくん4.1

2020秋の釣果まとめ
2020秋の釣果まとめ

自作外付けエイガード その1
自作外付けエイガード その1

移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報
移転した蘇我ポイントに行ってきた&お得情報

最近作ったものまとめ2021年前後
最近作ったものまとめ2021年前後

同じカテゴリー(自作・DIY)の記事画像
マグシールドベアリングの交換
自作スプールケース&リール棚
管釣り用自作ロッドスタンド
マズメ レッドムーンライフジャケット9
自作グリス圧入治具
ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2
同じカテゴリー(自作・DIY)の記事
 マグシールドベアリングの交換 (2024-02-10 15:29)
 自作スプールケース&リール棚 (2024-02-04 18:53)
 管釣り用自作ロッドスタンド (2024-01-23 19:27)
 マズメ レッドムーンライフジャケット9 (2023-12-16 15:54)
 自作グリス圧入治具 (2023-10-10 22:47)
 ベイトリール自作ドラグクリッカーver.2 (2023-04-26 19:54)

Posted by さ at 2014年07月31日│Comments(0)自作・DIY道具
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LEDライト自作ランタン
    コメント(0)